おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

架空請求のこと

架空請求を目にしたのは、私が法律事務所に勤務した18年ほど前だ。 闇金が急増したのと同じ頃。 あの頃は街のいたるところに、闇金が携帯電話番号と屋号を書いたシールを非常識にベタベタと貼りまくっていた。 当時は闇金が犯罪であるという認識が警察や行…

長渕剛

インターネットが普及して20年以上。動画サイトで懐かしい時代の曲、番組、たいてい見ることができるのは、今や当たり前。 私のようなアラフォー世代は、10代に昭和→平成の移り変わりとバブル景気終末〜崩壊を経験した。 卒業アルバムには小渕さんが平成を…

花を飾る

私は花を見ることや飾ることは好きなのだけど、あまり種類を知らず、生けたりブーケを作るセンスも無いので、友達や何かのパーティ会場で最後に装花を分けてもらったりした時にしか部屋に花を飾ることは無かった。 けれど、お店や友人のおうちで上手に花を飾…

別れる2人

この2週間くらいで身近に3件も離婚の話題がたて続いた 内2件は良く知ってるカップルで、円満なんだと勝手に信じてただけに、突然の話はショックだった しかもその1組は次男の大好きな友達の両親。お友達のK君とは、小学1年生で同じクラスになって出会い…

PayPay歴1ヶ月…

10月1日から、消費税増税と同時に始まった消費者還元事業。 キャッシュレス決済の人のみ、ポイント還元がされるという、小規模小売店には導入するのに負担が大きく、そしてスマホを使いこなさないお年寄りにはメリットの少ない、なんとも混乱の大きな事業だ…

自学ノート

私が子どもの頃にも自主学習ノートという宿題があった。 当時の担任の先生は、自分が提出したい時にすれば良い、テーマは自由というスタンスで生徒の自主性に任せていた。 しかし、息子の場合は毎週末、宿題の1つとされている。 テーマは何でもいいようだが…

この問題とけますか

本屋のレジの横のカウンターに積まれてたこの本が目にとまりまんまと購入。 面白い問題が多く、問題文が短くて、日常にありそうな出来事を問題文にしてるので、小学生の子どもと話題にでき、思考の練習にもなりそう。 通勤中の暇つぶしと脳トレも兼ねること…

人間ドック

今年も人間ドック済ませてきた 40才になってから、ついに胃カメラも受けるようになったけど、あれはホント苦手だ。。 子宮ガン検査とかマンモが毎回気が重かったのだけど、胃カメラの辛さに比べたら、すぐ終わるし何てことなくなった。 私は経鼻カメラしか受…

お金のやり繰り

夫婦の婚姻費用を決める調停というのがある。 たいていは、夫婦どちらかが家を出て別居し、まだ離婚には至っていない段階で、夫が別居の妻に生活費を渡さないため生活に困った妻から調停を起こすケースが多い。 しかし先日、勤務する事務所に来た相談は同居…

モラハラ夫

私の周りの専業主婦の友人はモラハラ夫率が高い。 例えば、、 警察官‍♂️の夫を持つ友人Cの場合。 結婚して確か15年目。新婚の頃から何かと夫が友人の言動に厳しくて、よく怒られるとボヤいていた。 年に1回くらいしか会わなくなってったが、会うたび聞か…

年上の同僚のこと…

昨日、仕事先でこんな電話をもらった。 私より7才年上の同僚女性Nが担当しているお客さんからだが、数日前に破産申立(法律事務所勤務なので)の準備のため資料を持って行った際、Nの話し方や態度から自分が見下されているようなイヤな気持ちになったという‍…

PayPayデビュー

ついにペイペイアプリを入れてみた。 70代の両親がスマホに機種変し、母がテレビでスマホ決済アプリを紹介する番組を見たそうで、使いたいと言われ、まずは私が使い方をマスターしなければと思いダウンロード なんとなく、スマホにチャージって抵抗があっ…

映画を観た

これ。 さっそく義姉とレイトショーに行ってきた 義姉はあまり注目していなかったらしいが、私は映画館でこのチラシ見つけて以来、忘れないように冷蔵庫に貼って公開を心待ちにしていた だって、ブラピとディカプリオ共演の上にHollywoodで、タランティーノ…

スピリチュアル好きの義姉📿

うちの夫は7才年下なので、夫の姉は私より5才若い。 私が結婚した当時、義姉はまだ20代半ば。当時、まだ他人行儀な私には、見た目が地味でおしゃべり好きでピュアな義姉は気を使わせない相手で安心できる存在だった。 この義姉、初対面の時からハーブテ…

ツンデレが苦手

ここ最近、中学時代の同級生5人でグループラインを作り、時々家庭の愚痴とか子どもが卒業したとか受験だとか、そんなやりとりを楽しんでいる その中に1人、このツンデレタイプだなと思う友人がいる 彼女とは小学校も同じだが、中学に入って初めて同じクラ…

交通事故とムチウチのこと

交通事故でケガをした方が弁護士に相談に来ることは昔からコンスタントにあるが⚖ 10年くらい前から自動車保険に弁護士特約というのができ、 以前は本人で保険会社と交渉していて示談ができなかったり、賠償を途中で拒否されて納得いかなかったりして相談に…

サンタを知らなかった私

子どもの頃、 我が家にサンタクロースは来なかった⛄️ 誕生日のお祝いもなかった 別にネグレクトされた可哀想な子ども時代の話をしているわけではない 休みの日は家族で山に海にレジャーに出かけたし、祖父母とも一緒に過ごしたし、両親は運動会、授業参観に…

保険のおばちゃんトラブル

私が独身の頃、実家の近所に住んでた(今も)保険のおばちゃんの話。 保険のおばちゃんとは個人事業主で保険募集する人で、収入はその月の契約件数(保障額でも変わるみたいだが)で増減するので、毎月一定の契約を取れないと翌月ガクンと収入が落ちる身ではあ…

ボーイスカウト

長男は小学1年生から地域のボーイスカウトに所属している。 私は男兄弟の影響か、こういう野外活動やキャンプが大好きな子どもだったけれど、長男は幼い頃から外遊びがあまり好きではない子なので、男の子だし多少ワイルドな要素があった方が頼もしいかなと…

向こう岸

先日、仕事関連で依存症の学習会に出席した。その中の分科会で、元東淀川区職員時代に自ら希望して30年近く生活保護課に所属し、ケースワーカーを20年務め、その他、保護受給世帯の子どもの学習支援などの業務に関わって来た方の講演があった。 講師の方が、…

ハンデのある人にもっと愛ある社会に♡

先週末に役員をした保護者たちで暑気払いをした。 その席で、参議院選でれいわ新選組から当選した議員お2人についての話題になった。 私は、障害認定をされている人が家族にはいないため、介護制度の知識がほとんど無い。仕事をすると公的介護サービスを受…

闇営業問題とパワハラと

芸人の闇営業スクープから、吉本興業社長のパワハラ体質、吉本興業に多額の税金が投入されている事実など、いろんな方面に話題が波及して、、視聴者を笑顔にする笑いを届けたいという純粋な芸人さんの活動の足を会社が引っ張る自体になってる感 ま、確かにギ…

戸籍の話…

近所に住む、私の母が独身の頃から親しくしているおばちゃん。 私が赤ちゃんの頃から、母は私と兄を連れては週末におばちゃんのお宅にお邪魔していた。 レンタルビデオショップが誕生し始めると、おばちゃんが借りてきた映画を夜更かししてみんなで鑑賞した…

「少ない」の送り仮名

次男の宿題を見ていて… 「すくない」の漢字と送り仮名の問題で違和感が… 私は小学生の時、漢字を覚えることに意欲的で、 書き順と送り仮名にはかなり気をつけていた✍️ 漢字の書き取りの時に、心の中で読みと送り仮名の間に・を入れて記憶していく、という習…

ZUMBAにハマる

もう6、7年、毎週水曜の夜8時に通い続けている 2年前までは水曜と土曜の週2行っていたが、次男がサッカーを始めてから土曜は時間が取れなくなった。 一昨年からは時々、日曜の夜の他のインストラクターのレッスンにも行くようになった。 日曜の夜は、翌日…

健康オタクと食品添加物

私は物心ついた時から健康オタクだ 高校時代に喘息患ってからは、ますます拍車がかかり、アルカリ体質を意識し続けている。 この価値観のおおもとは、小中学生の頃、祖母と一緒に暮らしていたことにある。 この祖母が、私が小学校低学年の時に、商店街の中に…

真実の檻

ミステリー小説マニアの夫に勧められて読んだ。 確かに超面白かった えん罪事件がテーマのミステリー。 えん罪を生み出してしまう検察内部のシステムや被疑者、被告に対する検察官、裁判官の心理など、実際こういう感じなんだろうなぁとか思いながら、読んだ…

年金問題

年金で不足する生活費を補うのに2千万円の貯蓄が必要という金融庁の報告書に、国会と世間はザワついている 2千万円と金額を明示したせいでインパクト強すぎたんだろうけど、これと同じ話は、随分前からファイナンシャルプランナーさんが言ってるのをいろんな…

引きこもり

長く引きこもりだった男性が無差別に人を刺した悲しい事件の後、 同じように引きこもりだった息子と口論になって同居の高齢の父親が息子を刺し殺した事件があった 捕まった父親は、息子が近所の小学校の運動会がうるさいと腹を立てていたので、「人に迷惑を…

高齢ドライバーの事故

毎日のようにニュースで見る、高齢ドライバーの暴走事故 以前はニュースにならなかったから多く感じるだけなのか、高齢化社会で高齢ドライバーの割合が実際に増えたのか? とにかく、子を持つ親にとっては不安。 日本は狭い道が多いし、車道に沿った歩道の道…