おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

懐かしのテッシー

統一協会と政治家との関係があまりに長期間であまりに根深いことに戦慄して、7月以降YouTube統一協会問題を取り上げた様々なチャンネルを追う日々だ。

ニュース番組では「統一教会」という⛪️キリスト教の関係と誤解招くような漢字表記がされてるけど、世界基督教統一神霊協会が元の名称で、略して「統一協会」と表記するのが正解らしい。

キリスト教の神父さんたちは、統一協会キリスト教とは関係ないとの見解だそうで、、

まぁ当たり前か😅

あれ宗教じゃないし

 

昨日、記者会見またやるの?ってウンザリしつつ寝ながらYouTubeで見た。

 

なんと、勅使河原さん😅

昔、飯星景子さんや山崎浩子さんの合同結婚式統一協会が話題になった時、山崎浩子さんの旦那に選ばれて毎日取材に追われてた人。

なんだ、協会の幹部だったのね。

山崎浩子さんとくっつけようとした協会の意図がここで鮮明に😳

 

しかし、、

会見の内容を聞いてホント呆れた😩

言葉通り、内容は無いよう💧

 

勅使河原さん、かなり曲者というか、完全にカルトの運営側だというのがわかった。

多額の献金被害を問われると、「宗教」や「信仰」という言葉を必ず使って、信者が望んで献金しているという加害者目線の言い訳に徹して、報道が始まった7月の会見の時と何も言い分が変わらなくて、

「裁判は2009年以降は4件だけで、和解で解決しているので被害と言われるものは無い」とか、

「過度な献金はさせないようにしている」とか、

霊感商法は2009年以降は1件も無い」とか。

協会の自己弁護のために用意された説明をマニュアル通り答えるばかり。

ああ、やっぱりその回答なのね、と前回の記者会見で聞いた話しかしなかった。

 

更に酷いことに、勅使河原さんは、被害と言ってるケースの中には、信者を拉致して監禁して弁護士たちが「あなたは騙されている」と何度も言って洗脳し、「裁判を起こそう」と強引に裁判に持ち込んだものもある。

なんてデマを主張しだす始末😱

マインドコントロールしてる側が、被害者の家族と一緒に本人を懸命に救済した弁護士のほうを、信者をマインドコントロールしてると批判するとはね☠️

 

私は、弁護士の事務所に勤めて来たから、こんなロジックは許し難い。

私の上司だった弁護士も、商工ローン被害を救う活動をしていた。

零細業者をターゲットに高利で融資をして、親族や、もっと悪質な商工ローン業者になるとアカの他人で職業が安定している人や不動産などの財産がある人を保証人につけさせ、返済能力を大幅に超える融資をして簡単に返せないほどの借金漬けにし、「利息は借主から元本は保証人から」というスローガンで大儲けした悪徳商法だった。

働いても働いても、商工ローンへの毎月の利息返済で事業の利益は出ない状態を10年、20年、それ以上と続けてきた社長さん家族にたくさん会った。

事業が倒産すれば保証人に迷惑をかけるからと、保険金で完済するために自死を選んだ社長さん🥺

保証人になって厳しい取立を受けて、返済のために昼夜働きどうしで、病院代の余裕もなく、完済した後にガンが分かり手遅れで亡くなった被害者もいた🥺

 

弁護士たちは、この返済は法律上は認められない高利の被害なのだと、困っている社長さんたちに広く知らせる必要を感じた。自死や倒産をしない方法がありますから相談に来てくださいと、マスコミを通じて呼びかけ、被害者を集めて集団訴訟を組織した。

集団訴訟にすることで被害は少数の例外ではなく、会社の方針で行われている事を裁判官に理解してもらえて最高裁判所で勝利した。

この闘いはとてもドラマがあった。

事務員として働き始めた最初がこの裁判の始まりだったから、私もこの仕事にどハマりしたんだなあ😊

(ところで…勝訴したとたんに、この弁護団と1ミリも関わって来なかった法律事務所が、「過払いを取り返します♡」とCMして美味しいとこ取りが始まったというオチ😓)

 

勅使河原さんの論法だと、商工ローンが、これは被害ではなく弁護士たちから借主が洗脳されて訴えを起こしたのだ、という反論をするようなものだ💢

全く世間の常識とズレ過ぎた身勝手な言い分。山上容疑者がどんな半生を送ったか、信者だったお母さんのために家族が崩壊した苦しみに全く寄り添おうとせず、少しも反省していないのがよく分かる。

 

商工ローン被害対策弁護団の弁護士たちは、相談活動と合わせて、国会議員に被害を訴え、法律でこういう業態を規制する働きかけもしてきた。

与党議員たちはサラ金業界から献金を受けていたから、なかなか被害を理解しないし、法規制に簡単には動かない。

 

こういうところが統一協会の構図と同じだ😒

悪徳な方法で消費者から搾取する業界は、与党議員を味方につける活動を怠らない。

献金と票集めで与党議員たちを手中に治める。こんな不正義に金に目が眩んで加担する国会議員がいることが間違いなのに、日本は企業や団体の政治献金を法律で禁止しないのだから、この伝統は続くだろう😭

 

しかも、勅使河原さんのイデオロギーを象徴するのが、これらの弁護士のことを「左翼弁護士」と躊躇いもなく呼んじゃったこと😧

いかにも、自民党と仲良くしてきたことを窺わせる発言だと思う。

霊感商法被害対策弁護団の弁護士さんは記者会見で、「自民党議員にはこれまで再三、統一協会による被害の実態を訴えて、そういう協会と親密にすることは協会の活動にお墨つきを与えるから慎んでくれと文書で申し入れしてきた」と話していた。

更に、統一協会文科省に名称変更の許可をとろうとしていた時期にも、弁護団は担当大臣や文科省に名称変更を認可しないようにと申し入れをしてきたとも話していた。

 

この再三の申し入れを自民党議員は真摯に受け止めず、協会と持ちつ持たれつの関係を継続した結果、国民の大半がドン引きするほどの数の自民党議員たちのスキャンダルになってるのだけど、勅使河原さんから「左翼弁護士」という言葉が出たということは、恐らく、弁護団自民党議員に物申していることを自民党議員と協会の間で共有し合っていて、「与党批判 = 左翼」という認識だったって事じゃないかな。

左翼的な意見に耳は傾けない、これまでの自民党議員の姿勢はこんな印象。

国葬反対だって世論の過半数なのだけど、耳を傾けないもの。

こういう感覚で弁護団の悲痛な訴えをスルーしてきたのだ。このレベルのマインドで国民を守れるはずない😾

 

そもそも、統一協会は勅使河原さんが何度もアピールしてたような「宗教」ではない。

宗教を装った詐欺商法の集団ってだけだ。

霊感商法はやってないなんて白々しい。だったら文鮮明の存在価値とか崩れてくるのだ。

文鮮明は、協会の教義もどきの中で、キリストが処刑された後、まだ人間の救いはなされていない、罪は償われていないという理由で、神が人間界へ遣わした人。信者はその文鮮明に祝福されれば自分は救われると信じ、協会の指示するボランティア活動を過酷すぎる環境に耐えて専念する。

信者たちは、更に誰かを勧誘して信者を増やし、信者の財産を差し出させることで祝福を受けられると信じて金集めしていると元信者が揃って同じような証言をしている。

祝福が無かったら信者は幸せになれないと思い込んでいて、これこそが霊感商法だしマインドコントロールでしょ。

何でお金を多く納めないと信者幸せにならないの?献金の多寡で、もらえるお守りグッズが違ったり。

それは宗教じゃなく、商法でしかない。

 

合同結婚式で、信者でもない無職の得体の知れない韓国人男性と結ばれて(年の離れた高齢者もいるらしい)、嫁不足の韓国の田舎に住まなきゃならなくなった日本人信者が、「日本は過去に韓国を侵略して大量に殺戮した。その罪を償うために過酷な環境に耐えねばならない。」という説得を受けるそうだ。

財産を奪ったあげく、その人の幸せも自由も奪うほど洗脳するなんて、悪徳すぎて、こんなやり口を肯定する勅使河原の言い分に胸くそ悪くなった😨

 

ちなみに勅使河原さんは、山崎浩子さんとの合同結婚式後、速攻で山崎浩子さんに逃げられてしまった。

当時は、まだマスコミに愛想良くてテッシーという愛称で報道され、人の良さそうな雰囲気だったけど、昨日の記者会見では本性丸出し。

山崎浩子さんが速攻目を覚まして逃げ出した理由が、、分かっちゃったな🙄

 

勅使河原さんに厳しい追求をしていたTBSの金平キャスターは立派だった。自ら元信者を取材しただけに、協会の無反省な説明に憤っていた😌

世論の内閣支持率が落ちる一方の中で来週国葬を強行するから、自民党が焦って協会に会見やらせたとしか思えない意味不明な会見だった。

岸田首相がやらせたなら、この会見はますます協会への嫌悪感が募るもので、またもや判断ミスだね😅

安倍晋三さん死亡の6日後にいきなり国葬を宣言、強引に進めて改憲に繋げるつもりが統一協会との関係が深い事への世論の不快感は岸田さんの想像以上で、国葬反対が強くなっちゃった。

しかも前週に国連総会。

おまけに、予想外にエリザベス女王Ⅱの国葬が同じタイミングで執り行われてしまうという😅

スケジュール読み違えだね。主要な国のトップは安倍晋三さんの国葬に参加しないらしい。

岸田さん、、全ての行動、読みが裏目に出てる感…見ていて痛い💧