おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

やっぱり葛根湯

新型コロナのワクチン、2回目接種完了。

私は予約のタイミングが遅くて、職場の女性陣や友人たちの中でも最後のほうだ。

なので、腕が痛いよとか、2回目の後が症状出たよとか体験談はたくさん聞いていて、心の準備だけは万全だった。

そのおかげなのか、1回目は思ってたより腕の痛みは酷いと感じなかった。

そして、2回目接種は、悪阻が酷かった私はそういう異物に免疫が過剰に反応する体質なのだと思い、覚悟していた。

夕方4時の予約。たまたま朝からいつもより少し体温高めで、急に気温が下がったせいか、なんとなく寒気がしていた。それでその日の夜は用心深く早めに熱い湯に浸かって葛根湯を飲んで早く寝た。

翌朝も起きてすぐ葛根湯。

少し、鼻水の症状があり、ネックウォーマーをして仕事に行った。

接種から24時間経って症状が出たって人もいたので、職場でもまた葛根湯。

無事に何の症状も無く更に1日経過した。

 

接種前からなんとなく微熱のような兆候があったので、もし葛根湯飲まなかったら恐らく熱上がって寝込んでた。

絶対、葛根湯は効く✨

というか、そもそも漢方スゴい。

効き方が穏やかだから分からないと言う人も一定いるみたいだけど、私はむしろ西洋医学よりも漢方のほうがウイルス系や血巡りの悪さから来る症状には、根本からスパっと早く治る感じがする。

西洋医学は薬で症状を早く抑えるけど、薬が切れたらまた現れそうな、モヤモヤした快復なのに対して、漢方は自分の自然治癒力が闘いに勝って、映画のように晴れ間がさしてハッピーエンド、、って感じの再発しなさそうな治り方で、断然快復は早い。

葛根湯さえあれば、インフルエンザは発症しない安心感がある。

 

治療薬開発の前にナゼ葛根湯をみんな使わないのかな🙄

効く体質、効かない体質あるのかもだけど、試す価値かなりある。志村けんも症状出始めに葛根湯飲んでたら重くならずに済んだかも😢