おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

簿記3級のお勉強

勤めている法律事務所は、着々と若手弁護士の売上が上がらずに終末が近づいている😅

 

どちらにしろ、ボスが引退する前に退職金いただいて辞めた方がいいという結論が私の中で出たので、転職サイトからの情報を眺める日々。

 

私は、普通運転免許証とTOEICスコアくらいしかスキルを持たない。

そして留学経験者が溢れているため、私のTOEICスコアが何の売りにもならないことは承知している。

 

独学で就職活動に使えそうな資格として、、宅建、簿記、医療事務、社労士、行政書士、、あたりが浮かんで、ひとまず1番短期間に習得出来そうなのは簿記3級くらいかなと思い、テキストを購入した。

f:id:cmartinix:20220215191007j:image

それから、Udemyというサイトでレッスン動画も購入。

f:id:cmartinix:20220215191623p:image
f:id:cmartinix:20220215191625p:image

 

とは言うものの、、

 

平日は家事と通勤、週末は溜まった掃除や買い出しと長男の部活で一日が過ぎて行き、日ごろは英語スピーキングも勉強したくて、簿記に時間が割けず簡単に数ヶ月が過ぎた。

 

そうしたら、先週土曜日からコロナの濃厚接触者になってしまって、今週土曜日まで自宅待機に。

 

これはチャンスと思い、日曜日から購入していたUdemyの簿記3級レッスン動画を一気見中。

 

これが面白い😊

 

時々、仕事で色んな事業者の総勘定元帳を見る機会があったのと、職場では担当する弁護士に関係した入出金の伝票は自分で作って管理ソフトに入力していたので、思っていたより内容がサクサクと頭に入る。

仕訳ってややこしそうだと思っていたけど、まとめて勉強してみると感覚を掴めてきた。

 

経理に転職できるほど簡単にはいかないだろうけど、自分自身のスキルアップとして手始め簿記3級には挑戦しようかな。