おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

テレビ離れ

コロナ禍でおうち時間が増えてからと言うもの、youtubeにすっかりハマってしまった。

息子たちがテレビ番組よりyoutubeばかり見る気持ちが分かる。(見るジャンルは全く違うけど、、)

 

テレビ番組のバラエティや情報番組は、どの局ももはや同じ事ばかりやっている。

同じタレントを使い、

スポンサーを気にして当たり障りの無いコメント、

CMはさんで何度も同じ場面を見せる、

さほど重大でもない結果をなかなか明かさず引っ張り倒す。。🥱

たまーに期待して見てみるけど、あぁ、やっぱり時間の無駄だった。たいした情報は得られない。と感じる。

 

なぜなら、youtubeの情報の方が断然テレビより有益だから。

自分で探して見ることができるし、キャストも内容もこちらが選択できる。

youtuberのみなさんも、競争率が激しいから頑張りがテレビより伝わる。

面白くするために工夫して、情報は分かりやすく、見る人の心を掴むために結論は先に明かす。

ためになる情報をなるだけ沢山の人に知らせたいという意思が感じられる。

スポンサーへの忖度は不要だから、テレビで聞けない話や意見が聞ける。

事務所や局にマージン取られず、頑張った分だけ自分に帰って来るからかな、真剣さが見ていて伝わるから応援したくなる。

 

私がよく見るチャンネル。

まずは英会話。

インプットには今や欠かせない。

リスニング力は1年でだいぶ上達した実感がある。

登録しているのは、HAPA英会話、LEARN ENGLISH WITH TV、TOEIC ENGLISH、ニック英会話 。

しかしスピーキングは相変わらずだな…😢

フィリピンの子からオンラインレッスンは受けているけど、ダメダメ💧

 

次に、中田敦彦youtube大学☺️

オリエンタルラジオの中田あっちゃんのチャンネル。ホワイトボードを使用して、あっちゃんが乱読した話題の著書を、予備校の講義みたいに分かりやすく、面白おかしく解説してくれる。

おかげで1年足らずで随分と有益な知識を得て、新しい人生観とかライフプランのようなものも私なりに意識して毎日過ごすようになった。

それから、ナカセの本棚と、本要約チャンネル。

中田あっちゃんやメンタリストダイゴのチャンネルと時々取り上げる本棚が被っているけど、両方を聴いた方がより記憶に残る。

 

そして、最近毎日ハマってるのが、リベラルアーツの両学長のチャンネル❗️

基本的に投資が中心のお金にまつわるものばかりだけど、話が上手で、面白い😆

具体的な例を挙げるのでわかりやすいし、両学長の人間的魅力が、言葉使いや話し方に出ていて、1つもムダが無い。

若くしてものすごい勢いでお金を稼いで資産を増やしてる成功話を聞いているのに、どの動画もイヤな気持ちに全くならなくて、またすごい人のいい情報をタダで教えてもらった、と得した気持ちになれる。

あなたにもできますよって応援してるあの感じが、私をやる気にさせてくれる。

顔出ししていないけど、自分の経験に基づいてこんな話ができるなんて、ものすごくカリスマ性のある人だろう。

しかも、まだ37才くらいらしいからビックリ‼️

 

両学長と共に投資の勉強として良く見るのは、バフェット太郎さんのチャンネルと上岡正明さんのチャンネル。

両学長のは、お金に働かせるという意識を自分の中に育てるため、そしてどんな方法があるのかを知る肥やしのようなもので、後者2人のは実際の日々の投資戦略の参考、勉強のため。

あ、戦略というほどやってないけど😚

 

時に息抜きで見るのは、RIKACO LIFE、心理カウンセラーラッキーさんの心理学の話、ZUMBAインストラクターのAlix。

RIKACOLIFEは今年、ごく最近から見始めたけど、私より年上なのに、若作りもしていないのに、未だにキレイでカッコいい大人女性。

そして、若い頃はサバサバし過ぎていて、ストレートにモノを言うから、身近にいたら苦手なタイプかな…ってイメージだったのだが、youtubeRIKACO様は、ナチュラルでなんだかチャーミングな人だ。

けっこう家庭的だし、ZARAとか IKEAで買い物したものを、「これはちょっと高かったんだけど、、」とか飾らず言うところとか、親近感♡

 

去年、ウクレレにハマってた時期は、毎日ガズレレを見ていたけど、今はTOEICと投資の勉強で時間が足りない😅

 

私の投資体験ネタ、また後日。