おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

毎週末の鶏飯

うちの息子たちの偏食はまだまだ健在😅

中学生になった長男は、多少は融通(?)を効かせるようにはなったが、頑固な次男は、自宅では野菜の付け合わせとか小鉢とか、絶対食べない。

給食は好き嫌いなく、大盛り食べてるって担任の先生が言うのだけど…🥲

 

そんな次男は鶏飯が大好きだ。

 

もう2ヶ月ほど前かな、晩ごはんが鶏の照り焼きだった日に余った照り焼きを使い、週末にゴボウと人参も加えて鶏飯を炊いてあげた。

これに次男、大絶賛🥳🥳

 

気分を良くした私も私で、それから毎週、水曜日の晩ごはんは鶏の照り焼き。

→ 照り焼きを一切れ取っておき週末に鶏飯。

これをもう2ヶ月繰り返している🤣

 

次男、照り焼きと鶏飯は飽きないらしい。

 

これなら根菜をしっかり食べてくれるし、との思いから毎週末、次男専用の鶏飯を3合炊く。

なぜ次男専用かと言ったら、長男は鶏飯を食べないのだ。

兄弟でかなり食の嗜好が違う😑

 

 

次男は、この鶏飯を土日の晩ごはんと、あまり食の進まない平日の朝に食べている。

f:id:cmartinix:20210318224747j:image
f:id:cmartinix:20210318224751j:image

これだけは、次男にとって唯一おふくろの味になってくれるかな…

将来、帰省するたびに私が作ってあげるのかな😌

「やっぱ、オカンの鶏飯が1番だなあ」

とか感想言ってくれたりするのかな🥰

 

 妄想中🤤