おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

ポイ活 PayPay運用

2019年からPayPayを大活用中。 PayPayが使える店は必ずPayPay。 いつも残高2万円くらいチャージされていないと不安 ヤフーショッピングもPayPay支払いを選ぶ。 スマホだと、ヤフーショッピングとPayPayのアプリがすぐ連携するから便利。 ヤフーカードとPayPa…

自己肯定感

私は自己肯定感が低い子だった。 日本人の学生さんは他の国の学生に比べて自己肯定感が低いそうだ。 自己肯定感について学生に調査をした研究では、日本だけが調査対象の国(米、英、独、仏、韓、スウェーデン)の中で唯一、自己を肯定的に捉える割合が半数以…

長男の県大会出場

中学2年生の長男は、学校でテニス部に所属している。 今年の新人戦で団体で県大会に出場した。 (県大会の結果は残念だったけど) 団体戦なので、もちろん長男1人の実力ではないし、長男はレギュラーでこそあるが、スキルは他のレギュラーメンバーに比べると、…

MichaelJacksonの児童虐待疑惑…

このたびNetflixに登録したところ、Leaving Neverlandというタイトルのドキュメンタリーを観てしまった。 少年の時にMichael Jacksonと友人になった2人の男性が、当時Michaelから性的虐待を受けていたことを告白したドキュメンタリー映画。 初めは、またか!…

胃カメラ

今年も人間ドック受けてきた。 40過ぎてから胃カメラも受け始めたのだけど、私は麻酔で寝てる間に検査されるやつを一度もやったことがなかった。 麻酔で眠らされるってのが怖くて、毎回経鼻カメラを選択してきた。 経鼻だと意識はしっかりしているから、胃の…

アテニアのカレンダー

20代からAttenirのコスメを愛用してきた。 元々はオルビスのような通販専門のブランドで、一流ブランドの品質を3分の1の価格で提供することをモットーにしているが、もう随分前から実店舗も増え始めたし、お値段の高い商品ラインも出していて、最近はドラッ…

選択的夫婦別姓に賛成

選挙前に話題になっている選択的夫婦別姓。 何で、選択できるようにするぐらいダメなのかさっぱり理解できない。 世界で夫婦が同姓でなくてはならないと規定しているのは、今や日本だけらしい。 まだ10代の頃、アメリカや韓国って夫婦別姓らしいよ、という話…

やっぱり葛根湯

新型コロナのワクチン、2回目接種完了。 私は予約のタイミングが遅くて、職場の女性陣や友人たちの中でも最後のほうだ。 なので、腕が痛いよとか、2回目の後が症状出たよとか体験談はたくさん聞いていて、心の準備だけは万全だった。 そのおかげなのか、1回…

TOEIC結果

先日受けたTOEICスコアが出た。 うん、思ってた通りの結果。何のサプライズもなし。 家族や友達は前回より伸びてて驚いてたけど。 密かに、思った以上に出来ちゃって900超えてたりして⁉︎と淡い期待もしたが、、やっぱりそうはいかないな実力を伴っていない結…

新型コロナやワクチンのこと

covid-19 ワクチン、私はどちらでもいいけれど、近所に住む高齢の両親を安心させるためと、ワクチンしていなくて感染しちゃったときに、周囲の人からは内心顰蹙買うのかな…という不安もあり、予約してある。 でも、このワクチンが通常の医学の常識ではありえ…

子どもは3才までに一生分の親孝行をする

テレビ置いてる天板の下の引き出しを久しぶりに出してみたら、2012年から2015年まで私が子どもたちの可愛らしい言動を割と熱心に書き留めていた手帳を発見した 思わず掃除を中断して読み入る。 この時期は、旦那が土日休みではなかったので、週末や祝日は私…

マイケル・ムーア監督

コロンバイン高校の銃乱射事件にからめたドキュメンタリー映画のボウリングフォーコロンバインを観て以来、マイケル・ムーア監督のファンだ。 テンポが良く、ユーモアと監督の正義感ある行動が見てて気持ちがいいと思った。 オスカー受賞の時にはハリウッド…

TOEIC今年2回目

4月以来のTOEIC、朝から受験してきた。 コロナ感染者が増えたから定員を減らしたのか、応募者が少なかったのか、今日は前回と違い狭い会場だった。 狭い方が緊張しなくて良かったけど。 今回は、前回と違いTOEIC対策の勉強に徹したので、受験が少し楽しみだ…

買ってよかったもの

おうち時間が増えてお金もあまり使わないので、なんとなくキッチンウェアなどの小物やら食材の買物が楽しみになっている。 最近買ったもので買って正解だとつくづく感じてるもの… IKEAの包丁立て。 これはいい。 今まで流しの下の大きな引き出し収納にしまっ…

小山田圭吾

10年以上前、長男がまだ小さかった時。 初めての子育てで何かと心配症な私は、暇さえあればネットで育児情報を集めていて、イジメについての記事もたくさん目にした。 その中で、最近炎上しているこの小山田圭吾の胸糞悪いインタビュー記事も見つけた。 犯罪…

半日ファスティング

1日16時間の半日ファスティングをして3ヶ月。 効果を実感中 最も変わったのは腸。 幼少期から腸が弱くて、メンタルの影響ですぐお腹を壊していた。 小学校低学年の間は水泳の時間、途中でトイレによく行っていた。 大人になってからは、「ええもん食って…

TOEIC 対策

今年4月、久しぶりにTOEIC挑戦してから英語学習意欲にスイッチ入り、part5対策の「出る1000」が終わって新たにpart7対策のテキスト購入。 これも実際のテストに近い例題が多くて、練習にとてもいい。 自宅でテキスト、通勤時間はスマホでtoeic対策アプリ…

承認欲求

最近の私のYouTube視聴テーマは、承認欲求。 アドラー心理学や、ブッダの教えなどの紹介動画で承認欲求が考察されている。 承認欲求は、人間誰しも持ってるものらしい。 そして、地球上の生物では人間しか持たない欲求だそう。 人間には承認欲求があるから、…

英語学習強化中💦

20年ぶりにTOEICを受けてみた。 結果は… 20年前は750だったので、悲しいくらいに進歩していない 昨年の緊急事態宣言、思いがけず時間のゆとりができたのをきっかけに、英語の勉強を見直した。 今度こそ本気でやろうと決意して、スマホに英語学習アプリを次々…

おからケーキにハマる

最近の腸活おやつ。 毎週末作って毎日一切れ食べている、おからとバナナのケーキ。 砂糖は少々入るけど、小麦粉は一切入らない、食物繊維でできたケーキ。 材料は… おから150g バナナ2本 卵1個 黒糖20g ベーキングパウダー小さじ1 シナモン適量 材料全部混ぜ…

初めての業務スーパー

今日は半年に一回の乳腺外来での定期検診だったので1日休みを取った 午前10時には終了。いつも通り、特に変化なし 20代から乳腺線維腺腫が存在していて、癌じゃないんでしょ、と放置していたけれど、40代は乳癌のリスクが上がるので、自分で半年ごとに検査だ…

日本の学生はおとなしい

20代の頃、アメリカのサンタフェに短期滞在した際、部屋を貸してくれた家のアメリカ人オーナーは小学校の先生だった。 彼女の仕事について話していたとき、 「日本では授業中、生徒たちがとても静かなんだってね。」 と聞かれた。 授業中は静かにするものだ…

サイゼリヤの唐辛子フレーク

次男は5才の頃からサイゼリヤのグラタンが大好きで、定期的にサイゼリヤに行きたがる。 サイゼリヤでは、唐辛子フレーク、オリーブオイル、粉チーズは、水と同様、セルフでテーブルに持って行ってよいシステムになっている。 サイゼリヤに行くたびに、私が小…

不眠が治った

新型コロナによる自粛期間をきっかけに再開した英語学習。 日頃、使う機会が全く無いので、結局なんの目標も無くやっているとそれまでと上達っぷりも変わらないまま。 そこで、昨年9月からオンラインレッスンを週1で始め、アウトプット。 フィリピンから帰…

スーパーおばあちゃん👵🏻

私の母方の祖母、無添加食品にハマったり、先祖信仰にハマったりな人で、話題に事欠かない人生だけど、そのスーパーおばあちゃんエピソードをまた思い出した。 うちは共働きで、母は保育士をしており物心ついた時には祖母がほとんど私のうちに住んで家事の全…

非常識ママ友 

コロナ禍でなかなか会えなかった旧友と久しぶりにランチをした その友人から聞いた衝撃ママ友話 ママ友A子さんと友人は、子どもが同じ保育園に通っていて親しくなった。 A子さんのご主人は大手の会社にお勤めで、友人曰く、かなり高所得なはずだと。 しかし…

木酢液でイボがコロリ

イボが出来たことなんて無かったのに、去年から2つ、顔に小さなイボ(?)のような塊ができた 1つ目は、右目の下に小さく白いものがポツンとでき、始めはかさぶたかな?と気に留めなかったけど、3ヶ月くらい経っても変わらず。 「もしかして、これイボかな…」…

amazonを騙る詐欺

SMSメールで届いたメッセージ。 フィッシングメールというやつらしい🎣 リンクを開いてはダメなやつ。 こういうものの他、電話番号のショートメールで、「荷物のお届けに参りましたが、ご不在でしたので…」というやつ。 巧妙になるなぁ😓

日本人で良かったと思うとき

息子たちが偏食で、和食系をなかなか食べない。 私も子どもの頃は根菜の煮物や葉物のおひたしなど、本当に嫌いだった。 息子たちはお刺身も全く食べないが、私もまた、鉄火巻きくらいしか生の魚は食べなかった。(タコイカ、貝は好きだったな。) 私は息子たち…

Rest In Peace

あれから一年😢 去年の今ごろはホント寂しくて悲しかった。 思わず買ったバカ殿スタンプ。 敢えて、ご本人の声入り。 亡くなってから、あちこちで追悼番組の連続で、とても癒されましたよ☺️ 国民的キングオブコメディアン🥸 どうぞ安らかに⭐️ カトちゃんも元気回…