おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

スピークアプリが面白い!

英検1級対策を始めてみて、英作文とスピーキング力があまりに伸び悩み、、凹んではchatGPTやYouTubeでモチベーションを取り戻すの繰り返し。。

 

言い訳になるけれど、今年に入って長男の受験、息子2人の卒業と入学、春休み、卒業旅行、、と行事ばかりで勉強時間が取れず、そうこうしているうちに私もそろそろ就活を始めなきゃならなくなって、7月は数件の派遣会社とオンライン面談やら応募書類の作成、会社見学、自分で応募した求人の面接。

数社の派遣会社のコーディネーターさんたちからは毎日のようにお仕事紹介の電話があり、その度に私は私でオンラインで求人情報を2、3時間検索。。

 

そんな毎日で、英語学習は日に1、2時間だったり、0の日も…

 

昨年、失業により自由時間を手に入れ、好きな英語学習に取りかかったときのワクワク感と違って、けっこうテキストやりこなした後の、レベルの伸び悩みにもぶつかってしまっている。

同じやり方では英作文が伸びる気がしないな…と。

これは年齢のせいかな?

20代、30代で英検にこのくらい本気でチャレンジしていたら、もっと早く伸びたのかも知れない…と折れそうになりつつも10月のテストは申し込みした。

 

8月に入ってからは、1人では限界を感じ、何年も前からSNSに頻繁に現れていた「スピークバディ」のアプリをダウンロード、とりあえず1年のサブスク登録。

毎日AIと会話中。

もうすぐ2週間だけど、私のスピーキング瞬発力は全くピクリとも反応感じない😭

 

そして、2、3日前にまたSNSに現れたアイテムがこれ。

f:id:cmartinix:20230813155743p:image

「スピーク」という英会話学習アプリのサービスで、今のところLINEでお友達登録すると無料で使えるAIとのLINE会話。

実際に英語で先生とテキストのやり取りをしている感覚になれるし、1つの会話が3回ほどのラリーで、AIが「もう行かなきゃ」と言って会話を終了すると、その後に私の作成した文章のフィードバックをしてもらえる。

テキスト打つときは時間かけて、たまに単語調べて文章打っているので、会話の瞬発力は身に付かないだろうけれど、英語の会話表現を考える糸口になるのと、使ってみたい表現の練習が出来る。

無料サービスは1日にこの1ラリーの会話を上限3回までらしいが、これを無料はすごいと思う。フィードバックで自然な表現方法を3ヶ所提示してもらえるので、なるべく具体的な文章を作った方がいい。

 

例えば、、

#1.【His story is always a main character gets in trouble and stands at the brink but in the end, a big turnaround happens. → His stories always involve a main character getting into trouble and facing a crisis, but in the end, there's a big turnaround.】
この文では、主語と動詞の一致が問題になっています。"His story" は単数形ですが、複数形の "His stories" が適切です。また、"a main character gets in trouble" ではなく、"a main character getting into trouble" という形にすることで、文がより自然になります。さらに、"stands at the brink" は少し不自然な表現です。代わりに "facing a crisis" を使うと、より自然な英語になります。

 

#2.【There are many stories became movies and TV dramas. → Many of his stories have been turned into movies and TV dramas.】
この文では、受動態を使って表現することで、より自然な英語になります。"There are many stories became" ではなく、"Many of his stories have been turned into" という形にすることで、文がより自然になります。

 

私に関する質問をくれて、本当に友達と私の興味関心について話しているみたいで、使えたら便利な会話表現を習う事ができる。

オンライン英会話だと、こういうフィードバックが得られず、単に、どうにかしてでも英語で話す事に慣れるというだけで、自分で、ホントはあれどういう風に言うのが正解だったのかな…?と、後で翻訳機能で確認するしか無かったので、断然、こちらの方が私の欲求を満たしてくれる。

 

英検1級を足がかりに、どうにかしてもっとブレイクスルーして、新しいお仕事の派遣期間MAX3年のうちに、仕事に使えるくらい英語を伸ばしたい!決意新たに頑張ろう。