おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

非常識ママ友 

コロナ禍でなかなか会えなかった旧友と久しぶりにランチをした🍽

 

その友人から聞いた衝撃ママ友話😓

 

ママ友A子さんと友人は、子どもが同じ保育園に通っていて親しくなった。

A子さんのご主人は大手の会社にお勤めで、友人曰く、かなり高所得なはずだと。

しかし、A子さんは異常なほど倹約家。

友人には、私は貯蓄するためにとても倹約してるの、と常々言っていたそうだ。

倹約っぷりが凄いって話は、以前にも友人から聞いたことがあった。

 

例えば、

一緒にショッピングモールに行って、お茶したいと思ったら、カフェに入らず来店客に無料で配られるカルディコーヒーファームのコーヒーをもらい、モール内に設置されたソファに腰掛ける。

 

試供品、機内で無料でもらえるグッズ、お子様ランチのおまけ、ホテルのアメニティなどをとっておき、友人に何かお礼するときは、それを何点か詰め合わせたセットを渡す。

時々、使いかけと思われるクレヨンなど入っていることがあるらしい😬

 

同じ保育園の仲良しママのうちで料理を持ち寄ってホームパーティーの時、友人はデザート🍈などを買って持って行くそうだが、A子さんはいつも手料理。

これがいかにも料理好きの人をうならせるメニューなら喜ばしいが、持って来るのは、いつも決まって具が不自然に少ない節約パスタ🍝や節約ラザニア。

 

毎回カルディのコーヒーでは満足できず、たまりかねて友人が「おごるから」と言ってスタバに誘うこともあるらしい😓

 

これらの話は、以前から笑い話というか、変わったママ友がいて、、というネタで友人から聞いてはいたのだけど、今回聞いた話は笑えなかった。

 

なんとA子さん、コロナ禍の前はほぼ毎日自分の1人息子を友人宅に預けていたそう。

友人は専業主婦なのだが、それは友人の1人息子が小学校低学年で不登校になってしまったから。毎日自宅で息子と2人で過ごすことになった。

A子さんはパート勤めをしていて、息子を学童に入れず友人宅を学童代わりにしている状態💧

 

友人は、不登校の息子のためと思い、A子さんの子どもを毎日受け入れていたのだそう。

そこまでは、私もそうだね、そうだね、と聞いたのだが…

衝撃だったのは、夕方6時頃に息子を迎えに来るA子さん、必ず、

「少し時間ある?ちょっとだけだからいいじゃない?」

と言っては友人宅にあがり、すぐには帰らず結局、毎日夜11時頃まで過ごし、晩ご飯とお風呂まで友人宅で済ませて帰っていたのだそう😱

「いいじゃない」って、、よくねーよ💧

 

ちなみに、友人がA子さん宅におじゃましたことは、過去に2回ほど。晩ごはんをご馳走になったことは、、ゼロらしい😓

 

A子さん、衝撃…😦

 

息子たちが小学校に上がる以前からの事だそうで、やっとコロナ禍を理由にしばらく遠慮してもらい、今はあまり来ていないそうだ。

まさかのコロナ禍メリット😓

 

去年の自粛ムードが始まるまで、2年以上も、毎晩A子さんは学童の月謝と自分と息子の晩ごはんとお風呂の光熱費を友人宅を利用して浮かせていたようにしか、私には思えない😳

カフェ代わりにカルディのコーヒー飲む、どころの倹約ではない。

まるで、パラサイト…

 

そんなに毎日毎日お世話になっている相手に、たまのお礼が試供品の詰め合わせパック☹️

 

さらに私を驚愕させたのが、ある日のA子さんが友人宅に持参したイチゴ😱

 

明らかに、スーパーで買ったパックを1度開けて、いくつか抜かれてパックがスカスカな状態だった上、入っていたイチゴたちは…

f:id:cmartinix:20210328162058j:image

腐っていた😨

写真はホンモノ💦

 

これを見てゾっとした、、

 

色んな憶測ができるけど、私は、A子さんが食べられるイチゴだけ抜いて持って来たのではないか?と思った。

 

いくらなんでも、まともな人のすることではない😰

常識を逸脱してる。

 

いい大人なら、自分がそうされたらどう思うか?を考えて他人と接するものだろう😠

自分は自宅に呼ばないのに、毎日息子を他人のうちに預けて、夜は親子で晩ごはんとお風呂頂いて帰る。

人に迷惑をかけない事よりも自分の目標を優先🤷🏻‍♀️

なんて分かりやすい利己的な事例だろう。

 

元々、友人は他人の悪い面を見ないタイプ。

私は友人のそういう寛容さや前向きさ、楽観さを20代の頃から尊敬していた。

しかし、この件は友人のそういうキャラが仇になってるとしか、、

 

どう見てもA子さんに利用されている😨

 

こんな人が現実にいるなんて。

子どもの友達のママからこんな利己的なつきあいかたされるとは。

 

そんなに金が惜しいなら、いっそ人づきあいをしなきゃムダなお金が出ていかないだろうと思うけど、このA子さんの場合、人を利用することで更なる節約を実現していたんだ。

 

そう考えながら、ママ友からマインドコントロールされて生活保護費を貢がされたあげく、自分の子を餓死させた母親のニュース思い出した😱