おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

ネイティブになりたい!

私は中学生から英語の勉強だけは苦にならなかった。

なぜなら英語ペラペラのバイリンになりたかったから🗣

 

将来は海外に住むと固く決心していて、早く英語を話せるようになりたくて授業もテスト勉強も熱が入った🧐

 

単語の暗記は1つの意味だけでなく複数の意味と例文を覚えるようにしたり、

同じ意味を表す複数の英単語があればまとめて覚えるようにしていた。

 

高校では英語、英作文、文法と科目が分かれて日に3回も英語の授業があったけど、楽しい時間でしかなかった✨

 

大学時代はTOEIC、社会人になるとTOEFLを受け、

NHKの英会話講座を録画して夜ウトウトしながらも毎日再生し🥱

映画で英語🎬という本で映画丸一本の台本を覚えるくらい何回も読んだ。

 

図書館や本屋で英語教材を見つけると片っ端から手にし、新しく見つけた単語やフレーズをメモした📝

 

いつか、いつか、ペラペラになってる、そう信じて勉強を続け、気づいたら40代…

 

まだ、ネイティブには程遠い。。😭

 

独身の頃は海外旅行したり、外国人が多く来る店に飲みに行ったりして英会話をする機会を作り、それなりにネイティブとお喋りできたし、電話でも話せてた☎️

 

しかし、母親になってからはそんな時間が無くなり、忘れたころに街で外国人観光客に英語で話しかけられ、全く英文が口から出て来ない自分に驚いた😞

 

一切英語に触れなくても困らない生活をしている私よ…

子どもの頃のあの夢は、あんなに勉強した意味は、何だったの?

 

そんな中、長年の親友が日本語教師になるため学校に通っていると知った。

 

彼女は独身なのだが、この先、今と同じ仕事、同じ生活のまま年をとるのはイヤなのだそう。

収入もそこそこいいのに、日本語教師に転職したら収入は確実に下がるのに、それでもいいのだそうだ😲

 

違う道にもう一度チャレンジ😃

 

そんな親友を見て、20代の時の私の気持ちを思い出す、、😌

 

そして、育児・仕事・家事の連続でやり過ごしてきた年月を振り返る😐

 

もう一度、本気でバイリンを目指そう🤓

 

せめて、英文のまま本や新聞をスラスラ読めるように。

ネイティブの観光客に話しかけられたら、気軽にジョークも言えるくらいに。

 

iphoneにして約9年、私がスマホに変えたのも隙間時間に語学を学びたかったからだ📱

 

今までに様々な英語アプリをダウンロードしては捨て、、それなりに常に英語の学習は意識的にやってた。

 

ネイティブ向けのラジオ番組をひたすら聞けるやつとか、

TEDの講演を集めたものとか、

英単語の問題がひたすら出題されるものとか。

 

たいていは課金が必要になったり、数年するとディベロッパーがアップデートしなくなり使えなくなった。

 

今の一番のお気に入りは、VOICE TUBE。

f:id:cmartinix:20200206204252j:image

 

動画サイトから選ばれた5分くらいの英会話動画や英語音声の様々な教材動画を多く閲覧できるようにし、動画を選ぶと画面下半分に英文と対訳画面がある。

f:id:cmartinix:20200207195209j:image 

 

f:id:cmartinix:20200207200040j:image

 

更にその動画ごとに単語復習、リスニング、発音のレッスン機能もある。

 

f:id:cmartinix:20200207195300j:image  

 

f:id:cmartinix:20200207200052j:image

 

f:id:cmartinix:20200207200108j:image

 

 

 

英文の中の知らない単語をタップすると辞書検索で日本語の意味が出てくるし、その単語をお気に入り保存もできる。

 

紹介される動画自体、面白いものが多くて、英語学習と同時にいろいろな雑学知識が増えていく。

 

日ごろの私の動画鑑賞って、昔のCMとか歌謡曲とか、海外番組を見るくらいしか能が無いので、

こんな楽しい動画もあるのかぁ、

と新鮮な発見が多い😊

 

数年前にダウンロードして1年くらハマったが、そのうち通信が上手く行かず毎日アプリ開くたびストレスでやめていた。

久しぶりに開いてみたら、以前は無料だったのが、ダウンロード数が増えたためか有料プランになってたのは残念…😢

 

しかし、閲覧数が限られているが無料でも利用可能で、学習機能で正解するとチケットがもらえて、チケットを使って更に機能を利用できるらしい。

 

私のように通勤時間くらいしか学習時間の無い人には、無料の範囲で十分だ。

 

それから、メルマガ。

 

f:id:cmartinix:20200207195506j:image

 

英会話で検索することが多いからか、ネットサーフィン中、英会話の無料メルマガの広告が多く表示される。

誘導されては、いろいろ試したが、最も長く続いているのがこの「英語ライフ」。

 

ニュージーランド在住の日本人女性が毎日更新している。

 

英語圏で生活していて日常の何気ない会話に使えそうな表現ばかり、よく思いつくなぁと感心するほど毎日アップしてくれる。

f:id:cmartinix:20200207195551j:image

 

例文や同じ意味をさす別のフレーズも載せてくれたり、単語やイディオムの意味は必ず英語の辞書の解説を参照してくれている点がいい。

 

f:id:cmartinix:20200207195622j:image  

 

f:id:cmartinix:20200207200126j:image

 

 

既にメルマガをまとめて本として出版されたようだ。

 

以前はLINEで配信されていたのだけど、なぜかLINEでの配信が出来なくなったそうで、メールになった📩

 

LINEは毎日のように開く習慣があるから、毎日朝の通勤電車で勉強が日課だったのだけど、

LINEになってからメールを開く習慣が無くなり、、不思議なくらい開くの忘れていて、気づいたら50通くらい未開封が溜まっている💦

 

けど、英語ペラペラの夢、ワクワクするな🥳

頑張るぞ〜🔥