おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

コロナウイルス…

この春、長男が小学校卒業なので、中学に上がる前の最後の春休み、もう一度親子でフィリピン旅行に行きたいと思い、卒業式の3月17日の夜発なら20日の金曜が祝日だから3日仕事休めば4~5泊の旅行ができるぞと、はりきってエアーチケットを検索し、パラワン島まで1人4万円弱を見つけてワクワクしていたのだけど・・・

 

日に日にコロナウィルスの流行度合は日本で悪い状況に向かいつつあるみたい😢

専門家の中には、日本の実際の感染者数は中国並みかも知れないとか言い始める人も出て来て😱

諦めるしかないかなと悲しい気持ちの毎日。。。

 

昔、SARSが流行した時とすごく似た状況だけど、思えば当時、私はちょうど3月に友人と台湾旅行中だった。

 

1人暮らしをしていたのでニュースに疎く、台湾で入国審査のスタッフがみんなマスクしている姿に「何だろう」と違和感を感じた後、台湾のツアコンSARSが香港で大流行りだと聞いた。

 

それを知る直前には、私は何も知らず香港から旅行のおじさまグループに声をかけられ、軽く談笑(?)し、握手まで応じてしまっていた😓

 

台湾人ツアコンがおじさま達の言葉の訛りを聞いて「さっきの人たち、香港人だよ。心配だね😒」と硬い表情をしていた。

 

しかし、当時まだ20代の私は、風邪も滅多にひかなかったしインフルにかかったことも無かったので、あまり気にかけてなかった。

旅行から日本に帰った直後から、台湾でSARSが大流行し、今のコロナ並みに毎日ニュースで放送されて、死亡者も出る事態になっていき、、

「うつされなくてよかった」と青ざめた😰

 

コロナウイルスのニュースでこの記憶が蘇り、あのとき日本にSARS持ち込んだ第1号になってたかも知れなかった、、そしたら、「台湾から帰った20代女性が発熱を訴えて医療機関を・・・」などと全国ネットで報道されていたんだな〜と思うと💦

やはり、この時期に海外旅行は控えなきゃと自分を説得。

 

もし独身だったら行きそうな私だが、さすがに子連れとなると警戒心が強くなったものだ。

帰国後に子どもが友達にうつして、友達の家族も感染して・・・という事態が容易に想像つく😵😵

 

残念だけど終息を待とう🥺