おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

日本人で良かったと思うとき

息子たちが偏食で、和食系をなかなか食べない。

 

私も子どもの頃は根菜の煮物や葉物のおひたしなど、本当に嫌いだった。

息子たちはお刺身も全く食べないが、私もまた、鉄火巻きくらいしか生の魚は食べなかった。(タコ🐙イカ🦑、貝は好きだったな。)

私は息子たちと違い、出されたら我慢して食べていたから、親が困ることは無かったけど。

 

そんな私も、20才頃を境に何でも美味しいと食べるようになった。

おひたしや根菜の煮物、白あえ、おからの炒り煮、高野豆腐、切干大根、、

全て子どものころは食わず嫌いしていたが、大人になると、食材の優しい旨みとダシの味の効いた料理を美味しく感じるようになって、ほとんど毎日こんなものばかり食べている。

 

こうして、何でも食べれるようになってみると、日本人であることに感謝したい食材が日本には溢れているなといつも思う。

 

まずは、何と言っても出汁。

 

アメリカに短期間暮らした時に、味噌汁はよく食べたくなって作っていた。

アメリカでは、ほんだしで出汁をとっていたのだが、アメリカ人は私の作った味噌汁に感動していた。

何に感動していたかというと、やはり出汁の味。

その時味噌汁をご馳走したアメリカ人たちは、フィラデルフィアのERで働いている人や、その元同僚とか、知的な人ばかりだったからか、単に「美味い!」だけの感想ではなく、「これは味噌や材料の味だけ?何かシーズニングを使ってるんでしょう?」と尋ねてきた。

さすが、、😲と私は感心したね。

グルメな人だったのかも知れないが、大味なイメージのアメリカンが繊細な出汁の味を見抜くとは👍

 

私が滞在していたのはニューメキシコ州で、日本人はあまりいない様子だったけど、そこにもジャパニーズレストランはあって、これがアメリカンに無駄に人気。

無駄に、、と思ったのは、そこの料理を食べての感想😛

おそらく経営者は日本人ではない🤦🏻‍♀️

なぜなら、料理に全く出汁が利いていないのだ😣

もう、私に言わせたら、料理の下手な味音痴が作った昼ご飯。

ヒド…

 

こんな味でレストランが開けるなんて、

金が取れるなんて…

 

アメリカでは、和食はヘルシーとの信頼が高いようで、現地のアメリカン、南米人にも、和食を作ると言うと、「ワーオ!」🥳って歓迎されていた。

なので、そんな不味い料理のジャパニーズレストランすら、けっこうお客さんが入っていた。

グリーンティーにも、なかなかの料金とっていた😓 

ついでに、店の内装は日本人のセンスじゃなかった😅

完全に中華の雰囲気🐼

 

ニューメキシコでなら、私の腕でレストラン出しても流行るかもって、今でも考えることがある。

しかし、美味しい豆腐や根菜、お刺身は、日本だからこそこんなに手軽に安く買えるのだ。

 

アメリカにもオーガニック系のスーパーはあるけど、価格は高いくせに味は日本人にとっては満足できるものがなかった。

豆腐なんか、日本のような柔らかくて大豆の味の濃いものは無かった(注:20年以上前のニューメキシコ限定)。

豆腐と呼べない、それ日本の食材じゃないけど?って言いたくなる物をヘルシー志向な意識高い系アメリカンは高い代金払って買って嬉しそうにしていた🤭

 

あんなものに比べたら、日本の道の駅で買える美味しいざる豆腐なんて、神技✨

 

アメリカには、日本のように製造からやっている個人のお豆腐やさんなど無いんじゃないかな。

全て大量生産。

あんなに美味しい豆腐を1丁数十円で買えるのは日本人の特権だと思う。

おからなんて店によっては無料で置いてるし。

あんなにタンパク質と食物繊維豊富で、美味しい食材を!

 

私のイメージだけれど、アメリカは野菜だってだだーっ広い畑に、飛行機から農薬散布して大量生産。

日本の野菜よりも味がしなさそう…

日本の専業農家さんたちは、美味しい野菜を作ろう、美味しい米を作ろうという研究心がある✨

だから私は、日本人で良かった〜としみじみ思う☺️

 

そして、日本人の素晴らしい発明だと食べるたび感謝を覚える食材は、醤油と味噌😍

 

発酵食品で身体によく、肉🥩でも魚🐟でも野菜🍆でも、いろんな料理を美味しくしてくれる。

 

和食は塩分が高いから血圧が上がる説もあるけれど、天然塩は体に余分な量は代謝されるから、血圧には関係ないそうだ。

 

私は、血圧が上がる人というのは、外食(買った惣菜も含め)が多いのではないかと思っている。

外食が美味しいのは塩分が高いから。

 

しかも、値段の高いレストランなら岩塩とか使う調味料にこだわりがあるかも知れないけど、ファミレス🍽やファーストフード🍟みたいに安く提供するところで調味料にコストはかけられないので、人工の塩分をたくさん摂ることになる。

 

何はともあれ、日本政府はこの第一次産業従事者のみなさんを全力で守ってほしい。

TPPなんて絶対に反対🙅‍♀️

コロナで飲食店からの発注が減っているらしい。

海外からの肉、米、乳製品、果物の輸入は規制して、日本の事業者を守ってほしい。

 

私の夫も当事者だが、、農家では食べて行けないから、と専業農家の2世が後を継がなかったり、原発で家業ができなくなったり、不安な問題が長く続いているのに、政府は改善しようとしない。

 

いつの日か、今スーパーで気軽に買えている美味しい食材たちを大金払わないと買えない日が来るのではないか…と心配😰

今でさえ、リーズナブルな価格は、農業、漁業従事者の皆さんの犠牲の上で維持されているとしか思えない。その状況を放置していたら、みんな家業をやめていくだろう😢

私の住んでいる町も、20年の間にたくさんの田畑が宅地化されて、売却され、マンションに変わってしまった。

ものすごい面積の田畑が消え、売却した地主は小金持ちになっているが、失われた農地は二度と戻らない😰

 

気づいたら私たち、「あれ、国産野菜見ないね、国産米は輸入米の5倍もするね💦💦」と青ざめることになるかも。

醤油も大豆も外国の原材料でなきゃ作れなくなるかも。。。

 

いつまでも、美味しい豆腐、美味しい納豆、美味しい根菜、美味しい魚を食べたい!