おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

新型コロナやワクチンのこと

covid-19 ワクチン、私はどちらでもいいけれど、近所に住む高齢の両親を安心させるためと、ワクチンしていなくて感染しちゃったときに、周囲の人からは内心顰蹙買うのかな…という不安もあり、予約してある。

 

でも、このワクチンが通常の医学の常識ではありえないスピードで使用開始になっているそうで、色んな陰謀論がネット上で騒がれているので、何を信じたらいいのやら…🥲

 

私の身近にも、親しい友人の中の1人にそういうことばかり常に言ってる人がいる。彼女は元々西洋医学に猜疑心が強く、乳幼児期のMRなんかのワクチンにも反対だし、病院の治療について製薬会社の利権のための陰謀だとかいった話を信じている。

けど、長男が赤ちゃんだった頃に小児科の先生が言ってて、実際、昔ポリオは日本でも流行った怖い感染症だったのが、乳児の頃のワクチン普及によって最近では日本での発症者はほぼ0らしい。

それ以外の麻疹や破傷風だって、過去には命に関わる病だったのが、ワクチンのおかげで怖くないものになったのだと思う。

その友人が子どもにワクチンを受けさせないで平気でいられるのも、他の大多数の親が自分の子にワクチンを受けさせて流行を防いでくれているおかげじゃないのかな、、と私は思っている。

 

新型コロナのワクチンは、確かに治験のデータがまだ少ないのだから、そこは心配なので将来がまだまだある子どもらが受けるのには抵抗あるかな。もうしばらく様子見たいところ。

私自身は、旦那や職場の人もほとんど受けているし、親も受けて問題無かったので、まぁ、受けとくのが無難か、って感じ。

 

そうそう、ワクチン反対の人が同時に信じているのが、新型コロナは風邪と同じだから騒ぐ必要がないという説😅

PCR検査では、新型でない以前からあるインフルエンザウイルスやアデノウイルスも同じコロナウイルスだから陽性にカウントされているとか、インフルエンザが原因で毎年死亡してる数の方が新型コロナの死亡者数々より多いけどパンデミックとは言われていないとか、検査そのものに問題ありとか、言われてるようだ。

 

しかし、私はこの手の話を信じる人たちは、インフルエンザが昨シーズン全く流行らなかった事実についてはどう解釈してるのかな🤔

 

子どもたちを保育園に通わせて以来14年、保育園でも小中学校でも、毎年10月頃から翌年の春までインフルエンザが大流行し、必ずどこかのクラスが学級閉鎖になった。

それが。2020年のシーズンは全く流行らなかった。

私の周りでインフルエンザにかかった話は全く聞かなかった。新型コロナにかかった話はいくつか聞いたのに。

私のこの感覚を裏付けるように、実際、2019年までは、8月から翌年2月までの期間、平均で111万人が全国でインフルエンザに感染していたのに(過去5年)、2020年8月から今年2月はやっと1000人程度だったらしい。

つまり、インフルエンザは意外と簡単に感染対策できるってこと。

みんながマスクして、手洗いしていたらこんなに簡単に流行を抑えられた。

なのに、新型コロナは全く終息しない。

ついには重い肺炎の症状があるのに入院できない人まで出てきた。

 

それから、世界各国で同時にパンデミックのように新型コロナ感染が増えて、病院崩壊を招くほど患者がいて症状に苦しんでいる。日本の芸能界でも新型コロナ感染が頻発して、亡くなった人もいる。

毎年流行るインフルエンザでは、有名人が次々と感染したり入院したり亡くなったりというニュースは無かったというのに。

 

そして、感染した人の症状の重さは、人によってはインフルエンザの比ではないほど、命の危険を感じるほど酷くて長く続くということ。

 

この新型ウイルス、インフルエンザと同じではないことは一目瞭然じゃないの。

やっぱりかかると怖い新しい感染症なのは間違いないと思う。かからないように蔓延防止を国が呼びかけ、WHOが緊急事態と捉えたのは、製薬会社の陰謀なんかじゃなく、当然の対応だと思う。

 

製薬会社がワクチンで大儲けするために恐怖を植え付けている…とか言う話にすると、なんだか正義感を煽られて信じる人がいるみたいだけど。冷静にならないとな、と思う😓

 

ワクチンを打つかどうかは各自の自由でいいけど、そうやって陰謀論を頭から信じて、普通の生活していい、飲みに行っても大丈夫、インフルエンザや風邪と同じ、、とか安易には言っちゃダメでしょう🙅‍♀️

それで自分だけがかかるのは自業自得だけど、周りにもうつす可能性があるし、デルタ株?とかいうやつは、より感染力が強い上に若い人でも症状重かったりするらしい。人によっては命に関わるのだ。

 

それにしても、長い…😞

こんなに長く続くとは。

来年もこんな調子だろうと思えるし、ゴールが見えないのは疲れる💧

子どもらは、部活や習い事が急に何週間と中止されるし、給食時間は前を向いて無言らしいし、修学旅行は今のところ行われるそうだけど移動中に友達とおしゃべりできないし、、

通常の学校生活にいつ戻れるのかな😢

 

早く治療薬ができることをひたすら祈ってる。