おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

TOEIC今年2回目

4月以来のTOEIC、朝から受験してきた。

コロナ感染者が増えたから定員を減らしたのか、応募者が少なかったのか、今日は前回と違い狭い会場だった。

狭い方が緊張しなくて良かったけど。

今回は、前回と違いTOEIC対策の勉強に徹したので、受験が少し楽しみだった。

特に、SANTAのTOEICアプリ(無料の範囲)ではPART2はこの1ヶ月くらい毎日10問解いてパーフェクト💯

しかしPART5は、選択肢が名詞形か副詞形か動名詞形か…を選択するパターンだとほぼ正解なんだけど、語彙の選択パターンだと50%程度😢単語っていくら覚えても色んなパターンが湧いてきて終わりがない💦

ネイティブとかそれに近いくらいに第二言語をマスターしてる人って、このレベルの高い語彙も頭に入ってるってことだよね。

TOEIC満点youtuberって少なくないし。

TOEICはビジネス英語だから日常会話で使わなさそうな単語ばかりなのに、頭の中どういう引き出しになってるのか🤯

 

私、学生時代そんなに成績悪い子じゃなかったはずだけどな…😞

私の単語アプリ、リスト長くなり過ぎてて、やってもやっても終わらないし、先頭の20個くらいを何十回も覚えて、真ん中の単語にお目にかからない😓

 

仕上げはYouTubeTOEICチャンネルで、リスニングのPART3と4だけ集めたものをひたすら練習。

 

今日は、やはり勉強した甲斐あって前回より手応えがあった。英文の意味を把握した上で確信持って解答することが多かったし、読むのも早くなってた。

特にPART5は1問平均10秒くらいのペースでこなせた。なのでリーディングの半分くらいまでは時間余るかもって感触だった😃

しかし後半、集中力が切れてきたのか、問題によっては長文が頭に入って来ない😣

それでも最後まで…と頑張って集中。

ラスト1問のマークシート塗ろうとしたところで、「はい終了です」と言われて空欄のままに😢

前回はぜんぜん時間足りず最後10問くらい適当に同じアルファベットを塗りつぶしたほどなので、学習の効果は実感した☺️

 

でもねぇ、、テキストやってる時にも長文理解して自信持って解答したはずが半分くらい誤りってこと時々あったし、、スコアが大幅に伸びているかというと、、、あまり自信ない😅

 

今日は、PART2のリスニング中、携帯電話が鳴っちゃった人がいて、テストが一時中断するハプニングがあった。

小さなメロディだけど、実際気になって問題に集中できなかった。

携帯の持主、その場で退室させられていた。

何で電源切らなかったんだろうか🙄最初に言われるのに。

あの人恥ずかしかったろうな〜

横着して電源切ってなかったことは試験官にバレちゃうし、知らない人ばかりの会場で、自分のせいで大勢がテスト中断させられて注目浴びるしで。

 

携帯が鳴った時の問題から再開されたので同じ問題を聞き直すことができ、やはり最初の解答は間違いだった。訂正できたのはラッキー😙

 

さて、TOEIC受験は1年くらいお休みしよう。

他にもしたい勉強があるので、プランの練り直しと、この間読みたくても読めないでいた本や、見たい動画なども溜まってる😁