おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自学ノート

私が子どもの頃にも自主学習ノートという宿題があった。 当時の担任の先生は、自分が提出したい時にすれば良い、テーマは自由というスタンスで生徒の自主性に任せていた。 しかし、息子の場合は毎週末、宿題の1つとされている。 テーマは何でもいいようだが…

この問題とけますか

本屋のレジの横のカウンターに積まれてたこの本が目にとまりまんまと購入。 面白い問題が多く、問題文が短くて、日常にありそうな出来事を問題文にしてるので、小学生の子どもと話題にでき、思考の練習にもなりそう。 通勤中の暇つぶしと脳トレも兼ねること…

人間ドック

今年も人間ドック済ませてきた 40才になってから、ついに胃カメラも受けるようになったけど、あれはホント苦手だ。。 子宮ガン検査とかマンモが毎回気が重かったのだけど、胃カメラの辛さに比べたら、すぐ終わるし何てことなくなった。 私は経鼻カメラしか受…

お金のやり繰り

夫婦の婚姻費用を決める調停というのがある。 たいていは、夫婦どちらかが家を出て別居し、まだ離婚には至っていない段階で、夫が別居の妻に生活費を渡さないため生活に困った妻から調停を起こすケースが多い。 しかし先日、勤務する事務所に来た相談は同居…