おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

宗教二世の友達

統一協会が社会問題化して、宗教二世の被害を訴える当事者の声もいろんなメディアで目にする毎日。 そこで思い出したのは、宗教二世だった隣に住む同級生のこと。 宗教団体の名称はよく覚えていない。 そもそも、教祖が自宅からバスで10分くらいの地区にある…

マイナンバーカード

マイナンバーカードを作らせようとあの手この手の河野太郎さん。 マイナポイントに釣られるだろうとタカくくってたら思ったほど普及しなくて、ポイント付与の対象期限を2022年9月→12月まで延長。 (→それでも増えなくて2023年2月まで延長) 予想以上にカード発…

ネットワークビジネス

先日の日本アムウェイへの業務停止処分のニュース。 誰もが人生のどこかで一度は勧誘を受けた事があるだろう超有名な歴史あるネットワークビジネス代表の会社。 昔、先輩から聞いた話では、アムウェイよりも実はミキプルーンが最初に日本で成功したネットワ…

英検1級に挑戦!

無職になり、家事労働はあるけれども既に息子たちも手がかからない年齢なので、申し訳ないほど余暇がある日々。 英語の勉強でも…と、一旦は学研のオンライン英会話Kiminiを無料体験。 オンライン英会話は様々あるけれど、内容とコスパを比較した結果、毎日25…

失業中…

あれこれ事情があり、8月から無職に。 会社都合なので、失業保険はすぐに受け取れているし、夫も働いているおかげで、経済的にはそれほど不安にならずに少しゆっくり過ごさせてもらっている☺️ 思えば、人生初の失業保険。 大学生の頃、単発のバイトに入ると…

スラップ訴訟

国葬で話題逸らしを狙ったと思えるけれど、止まない統一協会と政界が絡むスクープ報道 マスコミは、安倍晋三さんが亡くなって以来、魔法が解けたみたいに自民党議員の統一協会との関わりを批判的に報道してる 統一協会にサタン認定されたジャーナリストの鈴…

酵素ジュース

夫が勤務先からカボスを8個くらいもらって帰ってきた。 大分に行くとカボスフレーバーの土産物って多いけど、家庭料理であまりカボスって使わないな。 スーパーで買ったことがない。 酢の物くらいしか思いつかないけど8個全部は使いきれないし、、 そこで、…

懐かしのテッシー

統一協会と政治家との関係があまりに長期間であまりに根深いことに戦慄して、7月以降YouTubeで統一協会問題を取り上げた様々なチャンネルを追う日々だ。 ニュース番組では「統一教会」という⛪️キリスト教の関係と誤解招くような漢字表記がされてるけど、世界…

安倍晋三さん銃撃事件

この人が、こんな形で亡くなるとは、全く想像しなかった ただでさえ、日本で政治家の命を狙う事件ってほとんど無いのに、その犠牲者が、うちの息子たちでさえ名前覚えちゃった長期政権の元首相とは。 映画でも見ているみたいに信じられなかった。 最初は無差…

頑張れ受験生

長男は中学3年生。 気合い入れて5教科のテキストを本屋さんで買い込んできた 思えばコロナでスタートした中学校生活。 テニスの大会もコロナで何度も中止になり、あっという間に最後の中体連がやってくる。 しかし、最近の中学生は、部活が終わる前から受験…

次男の天使

長男が受験生のため、次男と2人で使っていた子供部屋から長男1人部屋に分けることになった。 お引越し作業や大掃除って、普段は見ない昔のアルバムや保育園時代の連絡帳が出て来て、ついつい作業中断して見入ってしまいがち 保育園の連絡帳、将来きっと懐…

ダチョウ倶楽部の竜ちゃん😢

本当にショック。 高校生の頃からあの3人の芸は仲良さそうで楽しそうな雰囲気がなんだか和むし、竜ちゃんのお茶目さを引き出していて大好きだった。 志村魂に出ていた間に、一度見に行きたかったな。 最初、職場でお昼休みに同僚から聞いて、その時は「突然…

愚痴ばかり話す人にご用心

昔の母の友達に「愚痴」の化身のような女性がいた。 口を開くと愚痴しか出てこない☠️ この人のスペックは、バツイチ、娘が1人、かなり肥満、お世辞にも器量良しとは言い難い。 私が20才前後の頃、毎週末、母を訪ねてうちのリビングにドカっと腰をおろして…

給湯器問題

うちの給湯器、もう使用して10年を超えるので、そろそろいつ故障してもおかしくない頃。 ところが、今、給湯器は半導体不足で半年待ちの状況らしい。 故障してから取り替えようとしたら、しばらくお風呂に入れないなんて事態もあり得るので、夫に早めに発注…

塾探し

今年4月から中学3年の長男。 本人が、4月から塾に通いたいと言うので、近隣で体験を申し込んだ。 1つは地元でいくつかの教室を運営している集団タイプの塾。 もう1つ、比較対象として家庭教師と個別指導塾として全国で有名なトライ。 私自身の経験からすると…

簿記3級のお勉強

勤めている法律事務所は、着々と若手弁護士の売上が上がらずに終末が近づいている どちらにしろ、ボスが引退する前に退職金いただいて辞めた方がいいという結論が私の中で出たので、転職サイトからの情報を眺める日々。 私は、普通運転免許証とTOEICスコアく…