おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近のモーニング

結婚前、1人暮らしの頃は毎朝グラノーラやら自作のワッフル、スコーンとヨーグルトだったが、結婚してからは、朝は必ず米飯で、パンやシリアルは滅多に食べなくなっていた。 今年の夏のある日、何となく気分を変えようと、ケロッグのオールブランという小麦…

食べるラー油

料理上手で食べること大好きなママ友から教えてもらった、カルディに置いてあるというこのベトナムラー油 辛いものは得意では無いけど、韓国料理も四川料理もタイ料理も大好きな私。さっそく、ほかのママ友が今日見つけたよ、と連絡をくれて私の分もお願いし…

傘寿のお祝い

父が80才を迎えた。 11月生まれは、父、長男、甥っ子と多いので、いつも合同の誕生会にしている。 今年は父の傘寿ということで、スライドショー を作成した。 定番のぼた餅。 子どもが大好き唐揚げ。 ビビンパが意外にみんなから好評だった この他、サラダや…

鬼滅の刃

ついに次男と夫と3人で見て来た。 予想通り号泣 うちの息子たちは2年前の正月、まだ鬼滅がアニメ放映されるより前、生粋アニオタの義姉が単行本を集めていたのを読んで早々にハマり、ついには少年ジャンプを買って最終話まで読破していたほどの鬼滅ファン…

長い女子会

3年前に中学時代の同窓会があり、そこで久しぶりに再会した友達と、定期的にランチをしたりLINEグループでおしゃべりするようになった みんな、結婚して子育てしている、、 と言っても内2人は下の子が高校生なので育児というよりもっと大人のつきあいって感…

気をつけよう甘い言葉と暗い道

とても古い標語を題名にしちゃったけど 座間市の猟奇殺人の法廷のニュースを見ていて、なんとなく呼び起こされた記憶のお話。 猟奇殺人とは程遠いけれど、こういうニュースを見ると、若い時って自分にも紙一重な出来事は色々あったよなぁ、、と、あの時もし……

ゲーミングPC

スイッチ にハマって2年の小4次男が、ゲーミングPCなるものを欲しいと言い始めた。 ファミコンの時代からゲームに関心低く、ゲーム用語を出されると全く会話について行けない私は、次男から直接話を聞くと理解できないので、こんなとき毎回、夫の通訳が必要…

大麻

伊勢谷友介が大麻所持で逮捕されるの衝撃ニュース 同じ年代で、男前なので、応援してただけに悲しい。 俳優辞めちゃうのかな〜 依存性のある薬物とは違うから、復帰して頑張ってほしい。 ただ私、覚醒剤やコカインはヤバ過ぎ…って驚くけど、大麻所持と聞いた…

ネットワークビジネス

日本で代表的なものは、ミキプルーンとかアムウェイかな。 20代前半、同級生やら友達の友達やら、バイト先で知り合った人やら、、あらゆる方面から色んなネットワークビジネスの誘いを受けたものだ。 最近は、更に会社が増えてるようで、健康食品とかアロマ…

ひまわりの約束

ドラえもんの映画の主題歌になっていた秦基博さんのこの曲。 ふと聴きたくなり、YouTubeで検索。 いい曲だ で、スーパーでいつも買う切花、今週は向日葵を選んだ。 秦基博ご本人のYouTube動画のコメント欄には、飼ってた犬を亡くしたとか、子どもさんを亡く…

ストレッチ

ママ友がヨガのインストラクター‍♀️の資格を取り、昨年末から月1で教室を始めたので、月1という緩さが良くて毎月通っている。 元々は身体が硬かったほうだけど、若い頃からジャズダンス教室に通ったりしてストレッチの習慣は身についていた。 ママ友ヨガは1…

ティラミス

コストコ会員をやめて3年くらい経つかな? あそこのティラミスは、時々食べたいなぁ、、と思い出す。 で、ついに作ってみようと思い、ネットで本格っぽいレシピを検索し、先月作ってみた。 これが、火を使わなくて洋菓子作りに苦手意識の高かった私でも、予…

ペットの死

飼っていたハムスターが天国へ召された 次男の誕生日の翌日のこと。 一昨年のクリスマスプレゼントで12月に我が家にやってきたハム君。 生まれたのがその年の10月頃との事だったから、もうすぐ2年。 ハムスターの寿命は2年くらいと言うから、そろそろ…と思っ…

いい映画や😭

おなじみAmazonプライム見放題。 デンマーク映画とのことで、随分前に何となくお気に入りに入れていたが、見ようという決め手に今ひとつ欠け、リストの下の方になっちゃってた。 ところが、 早く見れば良かった、見逃さなくって良かった!と痛感したほど、想…

求人広告詐欺

最近、母がタイトルの詐欺にあった。 母はとある事業をしており、このたびハローワークやフリーペーパーの求人情報誌に求人を載せた。 すると急に「求人広告のせませんか。2週間無料キャンペーン中です。」という勧誘電話が毎日入るようになったそうだ。 始…

スイートチリソース

これ考えたのベトナムの方? 生春巻のディップの定番、スイートチリソース❣️ 原産国はタイになっているけど、 ベトナムもタイも料理美味しいし。さすがです☺️ 醤油や味噌を考えた日本人にも毎日のように感謝を感じる私だけれど、このスイートチリソースの味…

定額給付金♬

新型コロナで始まった2020年。 戦後の平和ボケの時代に育った世代には未体験な事ばかりのこの半年。 日本全国の学校が2ヶ月半休み。 習い事も塾も休み。 旅行にも外食にも行けず夜遊びもできない連休。。 そしてついには国民全員に10万円ずつ配給 産休とか育…

トマト🍅最強説

去年の春頃から毎晩トマトスライスを夫と私で食べている そもそもはアンチエイジング目的だったけれど、風邪ひかなくなってることに気づいた‍♀️ トマトのおかげかなぁ…と薄々考えていたけど、先日久しぶりにPTAで親しくなった保護者3人と飲み行った時、その…

次男の鍵問題…🔑

緊急事態宣言が解除され、自粛されていた習い事も今月から続々再開。 とたんに、次男が鍵を紛失する事件が 次男のフットサルの日は、夕方6時からなので友達とうちに帰宅し、宿題をして5時半に友達とうちを出ているのだが、私の帰宅が午後6時なので、長男が中…

SNSいじめ

リアリティ番組に出演していた若い女性が亡くなったニュース。 思春期の同級生どうしのイジメでSNSに悪口を書き込むとか聞いたことあるけど、、 テレビで有名になった人に対し本人のSNSに直接メッセージを執拗に送って追い詰めるなんて そういうドス黒い感情…

カルディ欲求を満たす

緊急事態宣言解除されて、ようやくカルディの入ってるモールが通常営業となった😹 さっそく土曜日に夫と買い物に。 すごく多いかも、、と心配したが、入店制限がされていたので、混んではいなかった。 何でもない日常って素晴らしいことだ✨✨ はっ😳 写真撮ってい…

外国語のヒアリング力向上には

非常事態宣言延期により、引き続き縮小勤務のため、英会話学習の時間が多くとれてありがたい事です‍♀️ 時間が取れるので最近始めたのは、dictationといって、ネイティブの会話を聞こえる通りに英語で書き出していく練習。 これが、ヒアリング力向上に良いそ…

夫カレーにハマり中

去年から夫がカレー作りにハマっている。 豚バラブロックを圧力鍋で下茹でし、玉ねぎは飴色に炒めるほど念入り。 実際、お店出したら流行るんじゃ⁈なほどの美味しさ。 子どもの誕生会や、友人を呼んだホームパーティーでも大人に好評 私も、買い物に行った時…

でんじろう先生のシャボン玉

ヤフーが緊急事態宣言期間中の企画、おうち授業という無料のオンラインレッスンをやっている。 でんじろう先生の実験や広瀬香美さんのボイストレーニングなどなど、有名人が講師で、とても贅沢 今までにない世界的な外出自粛(国によっては禁止)になって、企…

美しい文字が書けるようになりたい

私の永遠のテーマの1つ。 幼少期、私は字を覚えるのが早かった。 女子なので、小学生の間はノートも丁寧さを心がけていて、通知表で担任がほめてくれている。 低学年の頃、当時高校生だった従姉からもらった手紙✉️の大人びた字をまねたり、きれいな文字を書…

ザワークラウト

年下の友人のSNSで紹介されていたザワークラウト。 独身でいつまでも若々しく美しい彼女が、ザワークラウトを沢山作って毎日摂っていると言うなら、さっそく私も見習う ザワークラウトってキャベツの浅漬けのようなイメージだったけど、実は発酵食品だってへ…

ぼた餅作った

昨日から小豆を一晩水に浸けて、あんこ炊いて、家族みんなが好きなぼた餅とぜんざい作った。 ぼた餅は餅米3合分。 冷蔵庫に保存して3日は楽しめる 私の手作りあんこは、シナモンと黒糖、ザラメがたっぷり。 塩もけっこう効かせた方が好評。 分量とかあんこの…

カルディ

緊急事態宣言のために当面ショッピングセンターのほとんどが営業自粛中。 私が行きつけのカルディコーヒーファームが、どこも利用できない事に気づいた カルディ大好きで、ほとんど趣味。 今やスタバ並みにほとんどのモールやショッピング街に1店舗入ってて…

外出できない春

春は花の季節、切花も安くなった。 友達と集まっての花見もできなかったし、出かけられないので😢部屋に沢山飾って春を感じなくては🌸

志村ロス😢

志村けんさんが3月29日に亡くなってから毎日、志村けん動画を検索してしまう。動画で笑って、コメント欄読んで涙する情緒不安定。。 それも、自分で思ってた以上に引きずる… と言うより、志村動画を見るほどに人柄に魅了されてるのかも。 最近のM-1や漫才…