おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

TOEIC結果

f:id:cmartinix:20210928212533p:image

先日受けたTOEICスコアが出た。

 

うん、思ってた通りの結果。何のサプライズもなし。

家族や友達は前回より伸びてて驚いてたけど。

密かに、思った以上に出来ちゃって900超えてたりして⁉︎と淡い期待もしたが、、やっぱりそうはいかないな😅実力を伴っていない結果では意味無いしね。

 

リスニングは前回も420くらいあったので、それほど伸びていない。

前回より今回の方が確信持って答えたもの多かったし、回答スピードは前とはぜんぜん違ったのに。part3や4は音声流れている最中に回答できることも多く、最終的にはリスニングの最後の設問が読み上げられてる時にリーディングに移っていたほどだけど、そのテンポが逆にケアレスミスに繋がってたのかな…

この感触で前回とあまりスコアが変わらずというのは意外🤔

 

そしてリーディングは、勉強した分すこぶる伸びた😊

リスニングもリーディングもTOEIC対策のテキストやアプリをやればやるほどスコアアップに繋がることは実感した。

そこそこ英語が話せても、TOEICの問題形式に全く慣れていなくてぶっつけで受けたら、ペース配分が分からず時間が足りなくなったりしてスコアに反映されないかも。

 

約4ヶ月、スコア130以上アップに繋がる勉強を積み重ねてみての感想、、、

スピーキングには役立たないのかーい😢

 

私のスピーキングスキルは相変わらず💧

私はリスニングを勉強していればスピーキングも同時に身につくだろうと思っていたが、やはり、アウトプットしないで身につくわけないのだ。

 

それで、ついにTOEIC S&Wに挑戦する気になった😄

 

結局、L&Rは聞くことと読むことだから、与えられる情報を処理できるかどうかを計るだけだということに急に気づいた。

 

TOEICスピーキング対策の勉強をしてたなら、たぶんリスニングも同時にできるようになっていたな、とここに来てやっと分かった。

回り道しちゃったけど、 S&W目指して出直そう🤓早くも来年の抱負😊

 

目標持って勉強するって、(たまにサボった日はモヤモヤしてしまうけど😅)やりがいあって楽しい♪