おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

ダチョウ倶楽部の竜ちゃん😢

本当にショック。

高校生の頃からあの3人の芸は仲良さそうで楽しそうな雰囲気がなんだか和むし、竜ちゃんのお茶目さを引き出していて大好きだった。

志村魂に出ていた間に、一度見に行きたかったな。

 

最初、職場でお昼休みに同僚から聞いて、その時は「突然死」なんだと思って、「太ってたから、どこか悪かったのかな。でも早すぎる、残念だな😢」って思っただけだった。

それが、帰宅して夫に

「竜ちゃん亡くなったね」と言うと、

「うん。自殺みたいだね。」と返ってきたから、2度ビックリ😨

「ウソ!突然死でしょ⁈」と、竜ちゃんと自殺はさすがに結びつかなくて、信じられず。。

慌ててスマホで検索したら、竜ちゃんの訃報のニュースの後に「いのちの電話」の案内がある。

ということは、そうか🥺

 

竜ちゃんのようなリアクション芸の人たちって、脳天気に見えるし、竜ちゃんは仕事もあったわけだし、自殺する理由あるの⁈って信じがたくて、いったい何があったのかどうにも知りたくて、YouTubeで竜ちゃんの訃報を伝えるニュース番組を立て続けに見た。

 

どれを見ても、たくさんの芸能人、街の老若男女がショックを受けていて…

竜ちゃんが多くの人の気持ちを温かくしてきた愛されキャラだったと改めて知るほどに、そんな人が自殺を選ぶほど苦しんでいたというギャップに涙が止まらない😿

 

ただ、テレビで見せるあのキャラと本人の素顔とは少し違っていたみたい。

とても優しくてよく気がつくし、細やかに人に気を遣う人だったらしい。

1人で所在無げにしてる人を放っておかない、とても優しい人だったらしい。

 

普通、あれだけ売れている芸能人って、テレビでは愛想良くても、カメラ回ってないとこで感じ悪いとか噂がたったり、自分が一番だったりするものだけど。

 

そのくらい傲慢さがあれば、竜ちゃん自殺しないでいられたよね🥺

 

どうして、人に優しい人ばかりが鬱になって苦しむ世の中なんだろうか。

 

何年か前、神戸市の小学校で先生どうしのイジメが大きな問題になったけど。あの時も思った。

なぜ、心の腐った意地悪な人間はこんなにタフで、優しい人が苦しめられる世の中なんだろうと😞

 

動物の世界でも弱く生まれた子は自然界で生きていけなくて、仲間からいじめられ、孤立して死んでしまう。

人間も、その辺は本能的に変わらないのかな。

いや、そんな事はないよね。

何のために知能を授かったんだ人間たち。

 

私の勤める事務所のボス弁護士は、長い間、経済的に弱い人を救済する弁護活動をモットーにしてきた。で、そういう活動をする弁護士のところには、その優しさを利用する種の人が全体の相談者のうち数パーセントほど混ざってくる。

世の中で言うモンスタークレーマーのような人間がそれだ。

どこにも相手にされなくて被害者意識が大きく渦巻いて、唯一自分を受け入れる優しい弁護士のところへやってくる💧

自分勝手な言い分で自分の弁護を頼んでくる。

最初は羊の皮を被っていて、弱い被害者に見えるのだけど。

自分の思い通りの結果が得られないと分かるや、お門違いに弁護士に牙を剥いて本性を見せる😱

弁護士はそんな理不尽に対しては職業柄、毅然と拒否できるのだけど、民間の企業で働く方たちや、お役所の職員は、そうはいかないものだろうと思う。

「こんな自己中で非常識な人間が、あちこちのサービスを利用しては無理難題言って、真面目に仕事している人をたくさん傷つけているんだろうな。」とやはり怒りが湧く。

 

憲法が保障している国民の権利は、こういう、他人を追いつめる邪悪な人間を想定して定められていない。

こんな人間から追いつめられる人を守るためにあるんだ!って💢

 

話がクレーマーに逸れてしまったが・・・竜ちゃんの訃報の話に戻る。

それにしても芸能界の自死がコロナ以降酷いのはナゼ?

 

確かにストレスの大きい仕事だろうし、

実際はみんなギリギリの精神状態でやってるのかな。

 

どんな仕事にもストレスはつきものだけど、会社勤めってルーティンだったり、勤務時間も決まっていて毎日の生活のサイクルは同じだから、メリハリつけやすい。

でも、芸能界は時間が不規則だし、どこに行っても人の目があるし、仕事は不安定だから、心のバランスを保つのは大変だろうな。

 

思ってもみない有名人の自死の訃報に堰を切って、そう言えば私も!私も!って、後追いしてるかのよう😣

 

それから、スマホが普及してからの約10年、芸能人がYouTubeを始めたり、abema TVとかNetflixとか出てきたり、人気YouTuberが芸能界に参戦したり。

昔のように視聴率さえ取れたら、、という単純な話じゃなくなってきている。

 

急に思いもしない人物に注目が集まるから、竜ちゃんのようにブラウン管だった頃に売れた芸人にとって、急な時代の流れは不安な気持ちや寂しい気持ちにさせたのかも知れない。

竜ちゃんというキャラは他に変えが効かないブランドだったのにね。

 

さらにコンプライアンスも厳しくなった。

コメント求められても使う言葉をすごく選ばないといけないし、何で炎上するか分からない。戦々恐々とした気持ちにもなるよね💧


ここ10年で芸能人の精神的ストレスは何倍にも重くなってきたのだろう😓

 

以前、韓国の芸能界に自死が多いと聞いたことあるけど、日本も同じようになってきたって事かな。

 

しかし、、こんなにも有名人の自死を頻繁に耳にするのは若い子たちの心理的影響がすごく心配になる😥

命は大切にしなきゃいけない、1人で抱えないこと、世界は広いんだという話を息子たちに伝えなくては。