おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

志村ロス😢

志村けんさんが3月29日に亡くなってから毎日、志村けん動画を検索してしまう。動画で笑って、コメント欄読んで涙する情緒不安定。。😅

 

それも、自分で思ってた以上に引きずる…

と言うより、志村動画を見るほどに人柄に魅了されてるのかも。

 

最近のM-1漫才ブームとは全く違う、唯一無二、独特の存在感。

追悼番組で喜劇王って呼ばれていたけど、本当に喜劇を実直に追求し続けた天才肌の人だったんだなと改めて偉大さを知って、更に喪失感が募る。

 

私が赤ちゃんだった頃にドリフターズの付き人をしていた志村けんがメンバーに加わり、当時、土曜8時の生放送番組「8時だよ全員集合」に出演し始めたそうだ。

私には兄がいたので、物心つかない時からその番組を見ていた。

私の記憶では5才頃には「怒っちゃやーよ!」とか「カラスなぜ泣くの、カラスの勝手でしょ♪」の替え歌、ヒゲダンス🕺、「最初はグー✊いかりや長介頭がパー🖐」なんてギャグを保育園の友達と言い合いっこしてゲラゲラ笑っていた🤣

 

思い返せば、私の幼少から10代は、いつの時も志村けんの思い出とともにあったのだ😊

 

8時だよ!が終了した後は、「かとちゃんケンちゃんごきげんテレビ📺」が始まったが、兄が同じ時間帯の「俺たちひょうきん族」にハマる年頃だったせいで、あまり見れなかった。

 

それでも「ドリフ大爆笑」のスペシャル番組はほぼ毎回見ていた。

 

そして、中1になると月曜の夜の「だいじょぶだぁ」に友人とハマり、それは高校生の頃までほぼ毎週見ていた。

志村けんいしのようこの夫婦コント、「そこまで言う、早見優・・・♪」のネタは1番大好きで、「そこまで言う」を合言葉に友達とよくやっていた。

 

志村けんのギャグは、私の幼少期から思春期のコミュニケーションに欠かせないツールであり、私のユーモアを形成してくれた☺️

 

だから私の志村けんに対する感覚は、まるで親戚の楽しい叔父さんみたい。ずっと会っていなくても大好きで心の温まる存在なのだ。

 

昨日、高校時代の友達から久しぶりのLINEが来て、志村けんの死から少し立ち直りつつあると書いてあり、志村ロスは私だけじゃなかったのか!と知った。

一緒に志村ギャグでふざけ合っていた友達の1人なので、同じ気持ちだったことはお互いの思い出が共通してたという証だから、嬉しかった。

それで、他の同じ高校時代の友達にも志村ロスしてないかとメッセージ送ってみたら、みんな毎日志村の動画見てたんだそう😆

 

北野武志村けんの死に鬱になったとコメントしてた😢

知らなかったけど、一緒に番組やってたらしい。

同じ時代をお笑い界で切磋琢磨人した者どうし。

昭和→平成→令和と時代が変わっても、コントを愛した志村けんの純粋さに敬意とか憧れを語ってた🥺

鬱になるほど悲しみに沈む気持ち…すごいなぁ志村けんの存在って😭

かとちゃんも、すごーく落ち込んでるらしいしね😞

 

志村動画に寄せられたコメントの中に、「寂しいから、もう生きているってことにしようぜ。」って書き込みがあった😭

この言葉に涙が込み上げたけど、癒される素敵なアイデアだとも思った✨

 

いつも会ってた共演者や家族、友人にはこの喪失感はなかなか埋まらないだろう。

幸い私にとってはテレビの中の遠い存在。直接連絡することも会うことも無かった人だから、この世にいないって思って悲しむより、ずーっとどこかに生きているって思ってたらいいじゃないかと考えると、少し気持ちが晴れた気がする。

 

人は死んだ時にその人の価値が分かると言うけれど、本当にそうだ😢

多くの有名人が亡くなるけれど、こんなにもその訃報に日本全国の老若男女が寂しく悲しい思いをさせられてるのは、志村けんさんくらいじゃないのかな。

 

少なくとも、私の周りでは初めてのことだ。

 

Amazonプライムで8時だよ!全員集合が配信されてる。

あの人気番組が、当時人気のアイドルをゲストに呼んでの毎週全国各地で生中継だったというのも、時代だなぁ。

ベストテンやトップテン、夜ヒットも生放送だったから、あの当時には珍しいことと分かっていなかった。

 

私が好きなのは、5人が長屋の住人のコント。

早着替えで主婦、夫、子どもになって登場するドタバタ🤣もー最高!

それと、早口言葉のコーナーとヒゲダンス。

早口言葉で、最後に志村けんが登場するとステージと会場に一体感が生まれ、あの振り付け🤣🤣

そして伝説の、カラスの勝手でしょ〜♪

何度見ても大爆笑するのは私だけ?

志村けんの動き、表情。

無声映画チャップリンのよう。

喜劇王の名にふさわしいと感心する。

 

笑いの神、志村さま、生涯私をこんなに抱腹絶倒させてくださり感謝しかないです。

 

天国でまた5人が全員集合する日まで😌

 

f:id:cmartinix:20200419110544j:image