おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

SNSいじめ

リアリティ番組に出演していた若い女性が亡くなったニュース。

思春期の同級生どうしのイジメでSNSに悪口を書き込むとか聞いたことあるけど、、

テレビで有名になった人に対し本人のSNSに直接メッセージを執拗に送って追い詰めるなんて😔

そういうドス黒い感情を持った人間がこの国にいるとはね🥺

学校や会社でのイジメも許してはならない事だが、これは元々クラスメイトや先輩後輩などの人間関係の衝突から起きるもので、なんとなく展開が想像つくケースもある。

 

今回のニュースは、テレビの中の人、自分の日常に関わることの無い人に対して、死に追い詰めるほどの憎悪を持つ人たちがいたというところに驚き。

 

腹が立つなら彼女のSNSを見なければいいし、番組を見なければいいだけのはずなのに、執拗にメッセージを送って取り返しのつかないとこまで追い詰めるなんて、、理解に苦しむ😔

 

新型コロナで人に会えないストレスもあり、凄く落ち込むニュースだった。

 

 

有名人がSNSで政治的発言を投稿すると、反論でも何でもない、ただの侮辱的アンチコメントをSNSに書き込んだり、自分が気に入らない弁護活動をする弁護士をただバッシングしたくて一斉懲戒請求を煽ったり、、

 

こういう類の嫌がらせとよく似ている。

 

ネット社会があぶりだした、日ごろ隠されている人間の黒い感情。

見ていて気持ち悪くなる🤢

 

匿名をいいことに大勢(のように見せて)で1人を強気で叩きまくる。

書き込む言葉から見て、相手の反論や弁解を聞くつもりは無い、単にきっかけを見つけては誰か、特に有名人とかインフルエンサーとか、華やかな人、幸せそうな人が凹むところ、失墜するところを見たい、、

そんな目的でやっているように見える。

 

あくまで、私が今まで生きてきての人間関係や仕事する中で導いた独断だけど、、

こんなことをするのは日常に幸福感の低い人だと思う。

日ごろの生活に満足とはいかないとしても幸福感を得られている人は、誰かを自分の言葉で傷つけるような事は望まないだろう。

わざわざ、自分の生活に関わりもしない人のSNSに汚い悪口を書き込んだりしないだろう。

 

私が勤務する法律事務所にも、ほんの1、2%くらいの割合だがモンスター的な人が現れる。

身勝手な事をまくしたて、趣旨の分からない文句を長々と言い続ける。

こういった人は、たいてい家庭や人間関係も上手くいっていない。

親子でモンスターの場合、子は無職であったりする。

本人の思考が人間関係を上手くいかなくして、定職につけなかったり、結婚できなかったり、負のスパイラルを招き続けるのだな、、と感じる。

こういう人は幸せという感覚を忘れている気がする。他人にどう思われようが構わないといった風で、ほんの僅かな金額に騒ぎまくり、人を遠ざける。

 

SNSにアンチコメントする人もこのモンスター化する人と同じ心理だろう。

自分の言葉で人が不快に思うことが喜び。簡単に言えば八つ当たり😒日常生活でモンスター化することも出来ないので、顔の見えない匿名のネット上で騒ぎまくる。人を叩いて陥れることで、幸福感を得られない自分の鬱憤を解消しているのだ。

 

所得の低い人がモンスターになりがちとは決して思わない。

私の勤務先は昔から口コミで多重債務者の相談が多い事務所だけれど、むしろ多くは正直で素朴で真面目。

親くらいの男性、女性と接していても、皆さん人懐っこく会話する人ばかりで、失礼ながら可愛く感じる事が多かった☺️

そういう方々は、生活が貧しくても仕事が上手くいかなくても、家族で支えあっていたり、優しさや温かさがあって、見習いたいと思うところが多い。