おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

法律事務所のお仕事

20代から、現在の法律事務所に事務員として勤めさせてもらっている⚖

法律事務員のお仕事は、日ごろの生活ではめったに自分に起きることのない世の中の様々なトラブルを日々目にするのがメインだ。

(あ、いや事務所によっては企業法務のみで、個人のトラブル相談は全く受けない所もあるな。)

 

就職したての若い頃は、そういう重い話を全身全霊で受け止め過ぎてたようで…😵

1週間働くと精魂尽きるというか、週末は法律事務所と全く関係ない仲のいい友達とパーっと飲みに行ったり🥂、

きれいな景色を見にドライブしたり🚙、

登山したり⛰、

週1で習い事に通ったり🎨、

年1で有休とって海外旅行したり🗽🏝🚢 。。。

 

そうやって発散して精神のバランスとっていたな💆🏻‍♀️

 

私の勤務先は9割が個人のお客様。

最も多い相談は相続争い💸、交通事故🚗、離婚💔、借金(多重債務)🃏。

 

それから労働問題や医療過誤👨‍⚕️💊、立退き🏠、消費者トラブル💳などが年に数件。

 

ここ数年はネットの詐欺被害💻、架空請求📞なども時々相談がある。この手のトラブルは相手が特定できないことがほとんどなので、アドバイスのみで終了していることが多い。

 

勤続10年を軽く超えたのだけど🗓、仕事でこう毎日トラブルを見聞きして記憶に積み重なってしまったせいで、

ライオンの私の警戒心や将来への不安感が人の倍に育ってしまったように思う🦁

 

車の運転が嫌いになったことや、何かあった時のためと貯蓄しているのは、その不安感のせいだ⛑

 

優先道路を走っていても交差点を減速せずに通過なんてしたことがない⚠️

 

家族に対しても、仕事で新しく目にしたトラブルがあると、こういう事には気をつけて!と注意喚起するのがクセになっている🙅‍♀️

 

ほとんどが滅多に起きないことなのだけれど、身に起きたときの心構えがあれば変なトラブルに発展しないから👩🏻‍🚒

 

かわいい子には旅をさせろ、っていうのは経験値を上げることでトラブル回避が上手くなったり、事前の準備ができるようになるからだろうけど、私は仕事のおかげで経験しなくとも経験談追体験し、その結果や解決方法、回避方法の知識を得られている👩🏻‍🏫

 

それがどのくらいの量になるのか、本当に役立つのかは分からないけど。

ゴチャゴチャと頭の中に蓄積された記憶を整理するためにも🤯仕事カテゴリで小出しに書いていこうかな。

 

ご注意→ 私が書くことは、「こんなんもあるよ」程度のことであって、裁判で何の証拠にもなりません😅

私が友達との雑談や、相談されたとき話してるようなイチ参考程度のものですよ〜