おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

愚痴ばかり話す人にご用心

昔の母の友達に「愚痴」の化身のような女性がいた。

口を開くと愚痴しか出てこない☠️

この人のスペックは、バツイチ、娘が1人、かなり肥満、お世辞にも器量良しとは言い難い。

 

私が20才前後の頃、毎週末、母を訪ねてうちのリビングにドカっと腰をおろしては、大きな声であらゆる愚痴を撒き散らしていた💧

私は、「人をうらやんだり憎んだりする感情の化身が服着てるみたい。こんな年の取り方はしたくない…」と、不快感しか無かった。

私の母も決して純真無垢な人間ではないが、少なくとも母は相手が誰であろうと自分が正しくないと思ったことはハッキリ物申すので、グチグチとよそでクダをまき散らすタイプではない。

それまで私が会ったことのある母の友人は、みんな男っぽくサバサバした酒好きな女性ばかりだった。

そんな母の友達にいなかったタイプの愚痴の化身に、「なぜ、この人よくうちに来るんだろう…」と、母を心配に思っていた。

 

結局、愚痴の化身は私の母のことも他のところで同じように批判していたことが後で分かった。

母の長年の親友が私に教えてくれた。

毎週のように人の家でクダ撒いて、晩ごはんまでご馳走になっておいて…😓と呆れた。

 

私もこれまで、ママ友やら習い事の教室やらで口を開くと愚痴しか漏れ出てこない人に何度も出会った😓

 

「愚痴」を仲のいい友達に聞いてもらってストレス解消は私もごくたまにやることある。

けれども、先の愚痴の化身の話はとにかく全く笑えない、自己中心的な言い分ばかり。

愚痴の対象としている人(又は機関)の立場や目線では物を考えない。一方的な言い分ばかり。こんな思考回路だから、すぐに不満がたまるのだ。

 

人の立場に立てないから、愚痴を垂れ流すときも1ミリのユーモアも挟まない。

聞かされる人がどんな気持ちになるか、お構いなし。会えば自分の鬱憤を聞いてもらおうとするのだ。

 

私は、ママ友認定の人に自分のプライベートな話はあまり詳しく話さないことにしている。

相手のことも深堀りしたいと思わない。

悩んでいる人がいたら話を聞いて、力になれることは手伝いたいとは思うけど、「友達」認定するくらい信頼できる仲でない限り、深入りは避けたい。

しかし、愚痴の化身は、愚痴を吐けるなら関係性は問わないようだ。

 

そして共通するのは、私が気を許していくと、怖い本性を見せ始めるところ。

機嫌の悪さを隠さなくなるのだ。

 

いますね、、

八つ当たりなのか何が気に入らないのか知りませんが、機嫌が悪いですアピールする人😑

 

私も、子どもの頃に母に対してとか、今だと夫にはたまーにやっちゃうけど🤭、他人様にそんな態度をとれる大人は理解できない。

こんな失礼な態度を見た瞬間、私の中でシャッターが下りる🔐

 

これが人格形成途中の中学時代や高校時代からつきあってきた友人だと、例えそんな面を見せたとしても、私の言動が招いたことかな…と素直に反省してみたり、又は、よほど苦しいことでもあって気持ちに余裕がないのではないかなと、心を寄せられる。

 

しかし、どんな人かどんな過去を持ってるかよく知らない相手からこんな態度をとられたら、私はさほど器が大きくないため、精神衛生的によくないおつきあいは、ご遠慮願うことになる👾

 

会って楽しい人とだけ会っていればいいの。心を病むくらいなら新しい友達はもういりません。