おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

サンタを知らなかった私

子どもの頃、

我が家にサンタクロースは来なかった⛄️💦

誕生日のお祝いもなかった🎂💦💦

別にネグレクトされた可哀想な子ども時代の話をしているわけではない😅

休みの日は家族で山に海にレジャーに出かけたし🎡、祖父母とも一緒に過ごしたし👵🏻👴🏻、両親は運動会、授業参観に必ず来てくれ、ごく普通に問題のない家庭だった。

 

ただ、両親は終戦時の生まれだったせいもあるんだろうか、、2人とも全く記念日に興味が無い人たちだったらしい😒

クリスマスや誕生日だけでなく、私は七五三もひな祭りのお祝いもしてもらったことがない。

保育園や学童で行事ごとの催しはやってもらったが、家庭では、正月以外の行事は全く無かった🌀

 

そんな両親の下で育つとどうなるかと言うと、私はなんと、保育園の年長までサンタクロースの存在すら知らなかった😭

6才頃に、だんだんと絵本などで知ったけれど、あくまで童話の世界のことで🎅まさかみんなのおうちにサンタクロースがプレゼントを持って来ているなんて知らなかった🎁🎄

 

私が憶えているのは、年長の年のクリスマスの朝、保育園に行くと仲のいい友達が「私はサンタさんに〇もらったよ!」、「私は□もらったよ!」という話で盛り上がるのを、ポカンと見ながら😯

「何で知らないおじさんがタダでオモチャくれるの?それも外国の人が日本のCMでやってるような最新の高いオモチャなんか・・・」

と心の中で考え、当然うちには来ていないので到底信じがたく、

「そっか、みんなウソついてるな🤔欲しいオモチャをもらったもらったって言って満足してるんだ🤥」

という結論に至った。

 

当時は、すごい物持ってるぞ!とか、有名人に会った事あるぞ!とウソをついてマウンティングする子が少なくなかったので、本気で私はそう考えたのだった。

、、、泣ける😭

 

大人になった今、あの子たちウソは言っていなかったんだ、お父さんかお母さんが寝ている間に枕元に置いてくれていたんだって分かる。

 

誕生日にプレゼントをもらえる制度なんてものも私は全く知らなかった😓

 

私が小2の時、2つ上の兄が誕生日プレゼントという物をどこかで覚えて来て、父にラジコンカーをねだった🚖

何も知らない上、オモチャを親にねだることも無かった私は、近所のプラモデル専門店に兄と父で買物に行くのについて行くと、兄が買ってもらうのを見て、

「は⁈ お兄ちゃんだけずるい😡私もほしい!」とワガママを言った😢

父は、子どもの要求に「ダメ」を言ったことの無い人だったので、私にも買ってくれた。

私はなぜ買ってもらえたのかサッパリ意味が分からないまま、「ラジコンだったから買ってもらえたのか?」と勘違いをしていた🙄

ラジコンが欲しいなんて思ったことも無かったし、意味さえ分かれば自分の誕生日に自分の欲しいオモチャをねだることができたのに…😢

 

結局、翌年以降の誕生日も私はプレゼントをねだることなくスルーした。

なぜ私は親にオモチャをねだらない子だったのか自分の心理は憶えていないが、私に物欲が芽生えたのは中学生になってからだ。

ましてや、バースデーパーティとかケーキなんて、お金持ちの家の子しかやらないと思っていた。

 

しかし、こういう親の無関心は、自分で身をもって体験したので断言できるが、長いことこじらせる😅

私は自分のこの経験から、親はなるだけ分かりやすい形で子に愛情を伝えるべきだと思っている。

 

f:id:cmartinix:20190901133424j:image

f:id:cmartinix:20190901133429j:image

 

この2冊は私の大好きな本だが、このように分かりやすい形で子に愛を伝えるべきだ😊

 

私の両親も、我が子への愛情はとても深い人たちだと思う。経済的に何1つ困った経験はないし、必要な物は人並みに買い与えてもらったし、旅行にも連れて行ってくれたし、休みの日は家にいてくれた。

でも、これらに感謝したのは、私が母親になってからだ。

両親がいて、仕事をしていて、衣食住が足りていて、大学まで出してくれた事は私のような甘ったれには「当たり前のこと」になっていた。七五三、ひなまつり、サンタさん、誕生日ケーキ、これが全く無かったという事に、私はずっと引っかかっていた。

子どもが可愛かったら、行事には一緒に何かしたくなるものじゃないの?!年に1度きりの子どもの誕生日だけは、贅沢させてお祝いしたくなるでしょ!という具合に☹️

 

こじらせた結果、私は成長するにつれて何かと母にこのことを持ち出した。

そのたび母は「成人式はバッチリやってあげるから!」と返した。

それで、甘ったれの私は成人式にわざわざ高い振袖セットを母に買わせたのだ😓

今思えば、母もよく金を出したなぁ。

私のこじれ具合を見て、悪かったと感じてたんだろうな😢

 

なので、私は子どもとの間でこういうすれ違いをしないよう心がけてるつもりだ。

子どもの誕生日は必ず兄家族と両親を呼んでパーティを開く。子どもの食べたい料理を用意し盛大に祝う。クリスマスはプレゼントを用意する。年に一度は家族で子どもが喜ぶテーマパークに旅行する。

最近の家庭では、どこもこんなの普通なんだろうけど、、私にはすごーく重要な意味がある。