おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

ツンデレが苦手

ここ最近、中学時代の同級生5人でグループラインを作り、時々家庭の愚痴とか子どもが卒業したとか受験だとか、そんなやりとりを楽しんでいる📲

その中に1人、このツンデレタイプだなと思う友人がいる🙄

 

彼女とは小学校も同じだが、中学に入って初めて同じクラスになった👧🏻

それ以来、数人の女子グループでつるんでいたけれど、中学女子によくありがちなのは、遊ぶ時はグループでも、移動教室とかトイレとか校外活動などは特定の2人で分かれて行動すること👭

気づいたら、私はツンデレの彼女とペアだった👯‍♀️

 

彼女はすごく面白いし男女関係なく友達になれる豪快な人の反面、

正義感が強く潔癖なところがあり、仲いい友達にもすごく厳しい口調ではっきり物を言うタイプだった👩🏻‍🏫

私は彼女とほぼ正反対で曖昧な性格だったので、何かと同級生の彼女に叱られがちだった😵

 

今もそうだが、中学時代は特に、ただ笑って暮らしたい😂、好きな友達とワイワイ騒いでいられればそれで幸せ🧚🏻‍♀️、私はそんな脳天気キャラだった🤡

しかし、メンタル的に私は決してタフな方ではない。

人の目も気になるし👀自分を否定されたり批判されるのに弱い😓

だからこそ、対立しない楽しく過ごせる仲間とだけつるんで笑っていたい、と考えるのだろう。

 

だから私は、友達の前で自分の悩みのために沈んで見せたことがない。

自分発信で周りを巻き込んで重い空気になるなんて耐えられないからだ😑

それは人から見ると、悩まなさそう🤩、何も感じない人だ🥳と誤解を受けてたみたいで🙃これだからツンデレの彼女も親心で私をよく叱っていたのだろう。

 

叱られるたび、本当は心で凹んでいたのだが😞それを表に出せないタチなため、平然を装っていた😗

効果無しに見えたことだろう…

多少強く言っても大丈夫な相手になっていたと思う🥺

 

しかし、その関係がずっと続くと、言われるのが私にとって苦痛になっていた😖

その気持ちも自分で封じ込めてたところがあるが、やがてツンデレ彼女は、私が何か言うたびバッサリ切り捨てるようになった🔪

まるでボケとツッコミみたいに🗣

それは、周りの笑いを誘った🤪

しかし、ホントは口調がかなり怖かったんだ😅

 

私にそんな態度だったのは、彼女がそれだけ私を信頼し甘えてくれていたとも言えるんだろうけど、

子どもだった私にはそんな寛容な発想ができなかった😔

もしかして私のこと嫌いなのでは😓

やることなすこと腹が立っているのでは、、

と心の片隅にモヤモヤした思いがうずまいてた🌀

 

高校は別々になり、少しほっとした部分もあったが、それでも私は彼女の面白い面がとても好きだったので☺️定期的に連絡を取り合って、高校卒業後はまた遊びに出かけるようになった👯‍♀️

 

だが…😳

その後、彼女と私は、22才から約20年近く一切の連絡を取らなかった。

 

結局、私の心のどこかに、彼女は私のことが嫌いだからこんな言い方するのかなという疑念があったせいだろう☹️

あるとき、彼女からパッタリと遊びの誘いが無くなった時期があり、久しぶりにどうしてるかなと私から電話してみた事があった📞

自宅にいた彼女と、電話で普通に会話したものの、久しぶりに会おうよという私の誘いは、頑なに拒否された😿

初めは冗談で言っているのだろうと、

これは彼女と私のやり取りでありがちなパターンだったが、

私は笑って😏「まぁ、いいから遊ぼうよ〜」と何度か提案したのだが、

「だからイヤだって!」、

「絶対にイヤ!」

と、彼女は拒み続けた😞😞

 

この電話のやり取りで、私はやはり彼女から嫌われているのだと思い込んでしまった😔

大学進学も彼女と私は別々だったので、私にも彼女にも互いに知らない人間関係が出来たし、

もう共通の話題が無いのかなぁ…と諦めの気持ちになり、以来、私からは電話しなかった🤫

そして、彼女からも連絡はなく、私は就職後に実家を出たので、それから全く連絡を取らずに年月が過ぎた🗓

 

どうしているだろうと時々思い出すことはあったが、別に意地を張るとかそんなんではなく、私は自分の環境に満足して楽しく過ごしていたので🥰、ぼんやりと、一生涯会う事ないのかな…と感じていた。

 

再会したのは2年前の中学の同窓会だ👩‍🎓

私が中学の同窓会に出席するのは初めてのことだった。

彼女も出席するかなぁと思って幹事にメールで聞いたら📨、欠席とのことだった。

 

当日は参加人数が多く、広い会場で20年以上ぶりに会う友達と懐かしんでいたら、なんと、彼女の方から私の席までやってきて声をかけてくれたのだ!😂

 

その彼女の行動で、私のわだかまりも吹き飛び、私たちは再会を大喜びし、心から来てよかった〜と思った😍

 

ここで、驚きの新事実が…

彼女とずっとつき合いのある共通の友達が言うには、彼女は私にすごく会いたがっていて、初めは欠席すると言っていたのに、私が出席することを幹事から聞いて、急に参加すると言ったそうだ😳

、、  えっ??

 

この話を聞いて、私の目から本当にウロコがポロポロ落ちた気がした👁

 

私、彼女に嫌われていると思っていたよ😧と、その共通の友達に話したが、「そんなことないよ〜、大好きだと思うよ🤗会えるのすごく楽しみにしていたよ!」と……

 

ほら、ね、ツンデレ

 

あんなに私を冷たくあしらったのに、好きだなんて😶

 

この約20年の空白は何だったのだ🗓

 

私にツンデレは通じない😥

私自身にそんな要素が無いので

子どもの頃、男子は好きな女子に意地悪するものだとか言われていたけど、私は意地悪されたら思い切り凹む女子だった。

ずっと仲良かった男子が隣の席になった日から毎日私をからかい、ホッペを泣くまでつねったりされ、学校ズル休みするぐらい悩んだ事もある😿

 

冷たい態度をとられ続けたら、額面通り受けとるのが私だ🧐

冗談でウソつかれた場合もそう。私は、本当の話として受けとめる😓

 

ごめんなさい計算🧮弱くて…としか言えない。

 

というわけで、今はライングループでワイワイトークしているし、彼女は私のことは大好きだと素直に言う😆

音信不通だった事も、自分のツンデレが原因なんて思いもよらない感じ。

 

豪快キャラは相変わらず😘