おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

ネットワークビジネス

日本で代表的なものは、ミキプルーンとかアムウェイかな。

 

20代前半、同級生やら友達の友達やら、バイト先で知り合った人やら、、あらゆる方面から色んなネットワークビジネスの誘いを受けたものだ。

 

最近は、更に会社が増えてるようで、健康食品とかアロマとか白髪染とか、、いいよーって紹介されて聞いてるうちに、ネットワークビジネスだということが実に多い。

 

実際、私より年下でも月収100万超って人もいるから、そんなの知ると、普通に会社勤めしててそんな給料になることって考えられないので、羨ましくなることもある…

 

しかし、やはり私にはムリだと思う。

 

私は仕事とプライベートはメリハリつけたい。

ウィークデイは仕事を頑張って、休日は仕事の事を忘れ、友人と会ったり、趣味を楽しんだり、オンオフがあるのが健全で好きだ。

けど、ネットワークビジネスで成功してる人を見ると、いつも同じビジネスしてる仲間とつるんでいたり、友人に会うのもビジネス絡み。

アドレス帳はビジネスに誘った友人でいっぱい。

スケジュールもセミナーだのビジネス絡みで人に会う予定ばかり。

それら全てが仕事で、収入に繋がるから当たり前、と思えるならこのビジネスに向くのだろうけど、私には受け入れられない。

 

例えば、親しくなった人がある日ビジネスの誘いをしてきて、私が興味示してる間は何かと連絡があり、ご飯に誘われたりするのだけど、、私がもしビジネスやらないとハッキリ断っても、この人は変わらず私との友人関係を続けるだろうか。こんな風に食事に誘ったりしてくるかな?と、疑問に思う。

 

たぶん、疎遠になるだろう。

 

仕方ない事なのだ、その人はビジネス絡みの人づきあいでスケジュールがいっぱい、連絡しなきゃいけない人がいっぱいだから。

ビジネスをやらない私に時間を割くより、ビジネスやる人との付き合いをより深める方を優先させてしまうはず。

 

こういう人づきあいを私はしたくない。

ビジネスやってるから、あまり居心地よくない人とも我慢して会う、逆に、好きな友達とはビジネス無しでなかなか会うことができなくなる、、そんな風になりたくはない。

 

ビジネスを上手くやってる人は、そんなつもりは無いかも知れないけど、私がこれまでビジネスに誘われた経験から、客観的に見た結論はこういうことだ。

だから、私には出来ないと思っている。

最近は誘われても、「私が欲しいと思って商品買うことはあっても、ビジネスは絶対ムリだよ。やれる人にはいいシステムだと思うけど私には向かないと分かってるから絶対やることは無いよ。」と言うようにしている。