おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

胃カメラ

今年も人間ドック受けてきた。

 

40過ぎてから胃カメラも受け始めたのだけど、私は麻酔で寝てる間に検査されるやつを一度もやったことがなかった。

麻酔で眠らされるってのが怖くて、毎回経鼻カメラを選択してきた。

経鼻だと意識はしっかりしているから、胃の中にカメラがある間は胃がパンパンになるほど空気入れられたり、お腹の中で水撒かれて冷たかったり、ノドをカメラが通過した状態だから唾を飲みこんではいけなくて、ひたすら口からペッペと吐き出さなきゃならなかったりで、とても苦しい時間だ😵‍💫

 

それでも、MichaelJacksonが亡くなった理由が麻酔薬の過剰投与のせいだったから、私も永遠の眠りにつくんじゃないか😴という不安があって、ずっと避けてきた。

 

しかし、昨年の経鼻カメラの最中、鼻の骨をカメラで思い切りグリグリと掘られるようなヒドい激痛を感じた。

あまりの痛さに、「痛いです、止めて下さい!」と懇願するも医者が止めてくれず😭検査終わったら鼻血が出てて…🩸

検査した女医さんからはお詫びの一言も無く、「来年は麻酔がいいですね」とすました顔で言われた👩‍⚕️

 

このことがトラウマで、またあんな痛い目にあうのはイヤだと思うと今年は経鼻も気が進まず、、悩んだ末ついに麻酔を選んだ😰

 

このまま永遠の眠りについたらどうしよう。。とビビりながら検査台へ横たわる。

 

ところが、

「今から眠くなるお薬入れますからねー」と声をかけられたところまで覚えているのだけど、、

 

いつのまにやら意識飛んでいた💤

 

自分の大きなゲップで一瞬目を覚ました👀

胃カメラは胃の中にムリやり空気をパンパンに入れるから、胃からカメラ抜く時に空気が胃から押し出されて必ずゲップが出る。

正に胃カメラが私のノドを通過中だった。

看護師さんから、「はい、もう終わりですよ〜」と言われたまでは覚えてるが、またすぐに意識は飛んだ🌀

 

次に目覚めると、、

違う部屋にいて、カーテンに仕切られた空間で囲いのあるベッドに寝ていた🛌

カーテンの仕切りの向こうから、中年男性のすんごいイビキ💤が聞こえて、うるさいなーと思っていたら、、また意識飛んでた。

 

 

結果的に、麻酔に関する感想は、「気持ちが良い」の一言に尽きる☺️

ぐっすり安眠していたこと以外一切分からない。この安眠がひたすら気持ち良かった✨

 

なんで早く麻酔にしなかったんだろう私🙄

経鼻のあの辛いのを敢えて選んで耐えていたと思うと…自分がMみたいに思えて笑える😅