おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

酵素ジュース

f:id:cmartinix:20220928135542j:image

 

夫が勤務先からカボスを8個くらいもらって帰ってきた。

大分に行くとカボスフレーバーの土産物って多いけど、家庭料理であまりカボスって使わないな。

スーパーで買ったことがない。

酢の物くらいしか思いつかないけど8個全部は使いきれないし、、

そこで、カボス大量消費でネット検索してみる。

ほとんどが手作りポン酢😅

手作りポン酢の方が美味しいことは間違いない。

しかし、手作りポン酢は日持ちしなさそうで、ポン酢が大量にあってもやはり使いきれない。

 

手作りポン酢を迷っていたところ、酵素ジュースのレシピも浮上。

道の駅でカボスたくさん買ったので…と、酵素ジュースを作る動画をYouTubeに上げている人いた🍹

 

酵素ジュース、10年くらい前フワーと私の周りで流行って、一瞬で通り過ぎてったような…

その時は白砂糖がいいと聞いていた。

何でだったかなーとネット検索してみたら、白砂糖のショ糖が果実の酵素を引き出すのに適しているかららしい。

けれども、私が見たレシピは氷砂糖だった。

氷砂糖もショ糖でできているから、メカニズムは同じだそう。

白砂糖は溶けるのが早くて瓶の底に砂糖が溜まりやすく、カビないように頻繁にかき混ぜる手間がいるそうだ。

氷砂糖はゆっくり溶けるから底にたまらないのと、カットした柑橘系との相性がいいとのこと(溶ける速度の点で)。

酵素ジュースで使用される砂糖たちは、発酵の過程でブドウ糖に変わるそうで、ブドウ糖は摂りすぎると血糖値を上げて健康被害に繋がるから、酵素摂取のメリットと、ブドウ糖摂りすぎのデメリットのバランスを考えたら、飲み過ぎは良くないらしい。

 

喉が渇いた時に市販のジュース飲む代わりに酵素ジュース、という置き換え的な健康法として流行ったのかな。

酵素というのも、なんだかカラダに良さそうな。

 

瓶を熱湯消毒し、カボスをひたすらスライスしたら氷砂糖とカボスを交互に重ねていき、1番上は氷砂糖でフタして、発酵させるため瓶の口をガーゼで覆う。

朝仕込んで、午後にはずいぶんエキスが溜まってる😋

この、柑橘がまだ姿を保ってる瓶詰めの感じ、南仏のキッチンみたいでウキウキするな😚

 

1週間ほどで完成とのこと。