おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

選択的夫婦別姓に賛成

選挙前に話題になっている選択的夫婦別姓

何で、選択できるようにするぐらいダメなのかさっぱり理解できない。

世界で夫婦が同姓でなくてはならないと規定しているのは、今や日本だけらしい。

まだ10代の頃、アメリカや韓国って夫婦別姓らしいよ、という話を聞いて、へぇー進んでるなあ😲という感想を持ったものだけど、大人になって、夫婦同姓じゃなきゃいけないてのがマイナーな事だったのだと知った。

何のこだわりなのかな🤷🏻‍♀️

 

キューバでは、夫婦が両方の姓を名乗るとキューバ出身のお友達から聞いた。

それはそれで、長いけど😅で、子どもは両親どちらかの姓を選ぶそうだ。

 

うちの場合は日本の夫婦のレギュラーに習い、私が夫の姓にしたのだけど、銀行口座やカードの名義変更、勤務先のハンコや名刺、色々な会員登録の名義を全部変えるのは手間だった。

それがあるから離婚しても姓を戻さなかったって友達もいるが、納得できる。

再婚してもまた同じ面倒な手続きがある😩

 

なので、もし別姓選べるなら私は別姓にする。

子どもは夫の姓でもぜんぜん構わない。

私の旧姓はレアなのでね。

 

単に選択できるようにするぐらい、何の不都合があるのか。そこがさっぱり理解できない。

 

私は今さら旧姓に戻さなくてもいいけど、これから結婚する人には、選択肢が多いことは何よりだろうし、別姓も選択できるのが国際スタンダードなのだし。