おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

引きこもり

長く引きこもりだった男性が無差別に人を刺した悲しい事件の後、

同じように引きこもりだった息子と口論になって同居の高齢の父親が息子を刺し殺した事件があった😰

 

捕まった父親は、息子が近所の小学校の運動会がうるさいと腹を立てていたので、「人に迷惑をかける前に・・・」と思い詰めたらしい😢

川崎の事件が父親の頭をよぎったそうだ。亡くなった息子のことは近所の人もよく知らないようで、人柄が全く見えてこないが、親に日常的にDVしていたそうだ。愛情持って育てた息子が引きこもってそんな風に荒れたら、毎日悲しいだろうな😥

 

最初の事件で被害者となった男性は外務省勤務、後の事件の捕まった父親も元農水省勤務というのが、すごく印象深かった。

 

おそらく無差別殺傷の犯人は、私立小学校に通う裕福な家庭のお子さんや、見送りに来た保護者を敢えて狙ったんだろう。

なんの不自由も無く見えて、将来も有望そうな裕福な家庭の親子が妬ましくて、辛い目に合わせてやれ、、って身勝手な価値観でターゲットに選んだのかな😔

 

2つの事件見て、例え親の所得が高くても同じように引きこもってしまうのか、他人に攻撃的になっちゃうのか、

ということに驚いた🤔

 

引きこもり、経済的環境はあんまり関係ないんだ。

 

引きこもりの原因は千人いればそれこそ千通りなんだろうけど、生まれもった性格というか、気質は原因の大半なんだろうな。

プラス親からの影響で、価値観や物事の捉え方、人間関係を築くスキルが形成されてって、少しずつ少しずつ引きこもりの素地ができるのかな。

そう考えながら子どもたちと日々接する。

 

引きこもりの人=暴力的、というわけでは決してない🙅‍♀️

引きこもりでない人たちのうち暴力的な人の割合と同じなんだろうと思う。

 

なぜなら、私の親戚にも2人、引きこもりに近い人がいる。

全く暴力性は無い。

とても優しく、コミュニケーション能力が低いこともない。

どちらも40~50代で独身。

1人は、専門学校を出てずっと働いていたんだけど、30代の時に健康上仕事が続けられなくなって退職し、まだ健康回復できてない🍀

 

もう1人は元々は東京育ちで東京で働いていたけど、親だけ地方の実家に帰り、その親が介護になっちゃったので、東京の会社を辞めて親のところに引っ越し(ほら優しい🌹)、

介護は終わったが年齢やブランクから田舎での再就職ができないでいる。

周りに幼なじみや同級生もいないし、近所づきあいが苦手らしく、そうすると外に出る機会がないから、うちにいるって感じ。

 

仕事上で私が見聞きした引きこもりのケースでは、ギャンブルなど何等かの依存症により退職したことがきっかけだったり、職場の人間関係で働くことが嫌になったり、鬱になったり、、など。

 

最近、生きづらい人が増えている気がするのは、、

気のせい?😶

ネットの炎上がニュースの話題となり始めて久しいが、最近ギスギスしてないか日本?

 

ネット上で、自分と全く縁のない、よく知りもしない人をあんなにバッシングしたり、

弱者救済の人権派弁護士をターゲットにブログなどで懲戒請求を煽り、ネットの情報だけで何千もの人が一斉に懲戒請求したり😱😱

 

嫌がらせだし、明らかに業務妨害で、正当化できる理由は無いと思う。

(ちなみに集団懲戒請求は、随分前に光市母子殺人事件の被告人の弁護団の活動を橋下徹さんがテレビで非難し、「こんなの懲戒請求したらいいんですよ!」って発言して、これを真に受けた全国の視聴者が一斉に懲戒請求したのが始まり…という印象がある😡)

 

懲戒請求って、そもそも自分が委任した弁護士の不正や誤りを追求するためだとか、対立相手が不当な事をされたとか、そういう理由でやるもんだ。

全く自分と無関係な弁護士に対し、やってる仕事が気に入らない、イデオロギーが気に入らないって理由でやるなんて、さすがに世も末だ😰

 

何でネット上の人ら、あんなに見知らぬ人に手当たりしだいケンカごしなんだろうか?😓

 

こういう人種が増えてきた日本だから、生きづらい人も増えてきたんじゃないか、、😥と思えてくる。

私の肌感覚でしかないけど。

ネット上に歪んだ価値観をさらけ出して、実社会では普通を装うのかな🤥

 

インターネットって、こんなことするために普及したんじゃないよね。

悩みを匿名で書き込む掲示板なんかは、いい活用の仕方だと思うけど。

 

ひと様に迷惑はかけないように、何事も他人のせいにしないように、と子どもたちには教えてはいるが、

何につけても自己責任だと言い聞かせてしまうと、一旦ドロップアウトした若者は追いつめられ安易に犯罪的な(オレオレ詐欺のような)稼ぎ話に乗せられたり、

はたまた自分は勝ち組だ!と勘違いして人を見下したりすることにならないか、心配。

 

ところで、2人の親戚の引きこもり期間が長くて、気づけば私からなかなか連絡しなくなっている😞

 

メールとかSNSとか、コミュニケーションの手段が豊富な今なのに。

 

「元気?」とか「どうしてる?」とか聞くのも悪いような気がして、、だからって自分の話ばかり報告しても興味ないかも知れないし。

 

子どもが成長して学校行事や習い事で出ごとが増えて、学校の役員引き受けたり、いろんな人間関係に忙しい日々になってきて、

ここ数年は年賀状を送るだけになっている。

 

時間が経過すると更に今さら何と声かけたらいいやら、、そう考えて後回しになっている。

2人とも優しい性格で好きだから、決して一度も忘れたことはないし、心配もしているし、幸せな気持ちでいてほしいと願ってるんだけどね〜😌

私は表現が下手というか、どうしていいかホントわからない💦

 

もっと人に元気をあげられるような性格だったらなぁ〜

そんな人に憧れるなぁ〜

…ここでブツブツ呟くしかできない😅

メール送ってみようかなぁ