おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

DV

30代の息子が65才の父親を殴って死に至らしめるという事件😨

昨日のお昼休憩中、食堂のテレビをつけていたらニュースで流れてきた。

私と同僚と2人で唖然。。

親子喧嘩でそんなに殴るって🤛

 

こういうニュース見るたび思うのは、一見、殴られた高齢の親が気の毒になるけど、ほとんどの場合、子どもが小さい頃に親が同じように殴ってたんだろうな、、ってこと。

 

もう15年くらい昔にあった、私のボスの受けた国選事件、40代の無職の息子が高齢の父親を殴るので、耐えかねた父親は市役所に助けを求め、市役所はDV案件ということで父親を保護したが、息子は市役所に父親を出せと何度も怒鳴り込み、公務執行妨害等で逮捕されたというものだった。

父親はPTSDと診断されていたので、よほどの暴力を受け続けたのだと思う。

しかも、その息子は自分の量刑を軽くするため、そんな父親を自分の証人として裁判に出廷させろ、なんて言っていた😱

うちのボスは人道的な人なので、毅然と断り続けたが、被告人は逆ギレしてボスに凄んできたらしい😣

 

この時も私、息子の暴力に怯える高齢の父親の、可哀想なお爺さん像を思い浮かべつつ、きっと若い頃は被告人を力で抑圧していたんだろうな、、と冷ややかに思ったものだ。

 

加害者である息子に発達の遅れがあるなどで怒りのコントロールが難しいとか、もしかしたらそんなケースがあるのかも知れないけれど、普通は親子関係で親が自分を愛していると感じて育った子が、親子喧嘩でカッとなったとしても年老いた親に手をあげるって考えられない。

 

自分と意見が食い違ったくらいで、殴ってでも親に負けを認めさせてやる、なんて発想になるはずがない😔

 

親から愛されなかったら子は、大人になったとき、やはり親に愛情は感じないだろうし、憎しみさえ感じるものかも知れない。

もし社会生活もあまり上手くやれなくて劣等感を感じていたりしたら、なおさらのこと親を恨むと思う。

 

だから、私は子どもに対して殴るのはもちろんのこと、頭ごなしに大声で怒鳴りつけているオヤジを見ると、知ってる人かどうかに関わらず必ず不快感を抱く。もう憤りに近いくらいに。

 

外でこれなら、うちでも毎日この子をこうやって怒鳴りつけて、自分の意のままに抑えつけてるんだろうな、、と😢

この子、お父さんから愛されている自信あるかな?と、余計な心配すらしてしまう。

 

不快に感じるわけは、こういう親の行動が親子だけの問題に留まらず、ボスが受けた国選の被告人のように、他人にも嫌な思いをさせたり、危害を加えたり、ということに繋がるからだ。

 

自分が愛情かけて必死の思いで大切に育てた子どもが、身勝手な父親から育てられた子の手によって何らかの被害に遭うなんてことになったら、ホント冗談じゃないよ、と思う😡