おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

高齢ドライバーの事故

毎日のようにニュースで見る、高齢ドライバーの暴走事故😱

以前はニュースにならなかったから多く感じるだけなのか、高齢化社会で高齢ドライバーの割合が実際に増えたのか?

とにかく、子を持つ親にとっては不安。

日本は狭い道が多いし、車道に沿った歩道の道幅が狭い所が多いと思う。

昔、アメリカのサンタフェに2ヶ月くらい滞在したことがある。この街は観光中心街のプラザ以外にはもちろんアメリカらしい広い車道があり、何より印象に残ったのは自転車専用道路が広範囲に通っていた。

これは本当にいいと思った。

土地の広いアメリカは日本よりはるか昔から車社会だから、道路を作る時に自転車専用道路も整備したんだろう。

そもそも歩行者はあまり見かけないけれど、歩道はとても広い。

でも歩道と別に自転車道路がある。

だから、自転車と歩行者の事故も防げるし、自転車と車の事故も防げる。

あれを見たのはもう20年前。

この20年、日本の道路事情が変わることはなく…

 

あ、信号機はハイテクになったけど🚥

それと車の性能も進化してる🚘

 

しかし、うちの近所なんて、マンションだけは20年で随分増え、その分人口も増え、それに比例して車の量は異常に増えた。

20年前の倍以上、少なくとも3倍以上増えたように感じる。

しかも20年の間に有名なイオン様のショッピングモールが出来、週末はあちこちからファミリーが車でやってくるので、更に渋滞が酷くなる。

 

けれども、根は田舎町だから20年の間に私の父も含め高齢者となったドライバー数は多い😰

 

マンションが建つ前の土地のほとんどが田畑だったこの地帯、ほとんど道路整備することなく、田畑や川、水路の間に通ってた田舎道が舗装され信号設置されただけといった、すごく遅れた道路事情。住宅地を2台行き交うのはほぼムリな狭い幅の道路がくねくねと入り組んでいる所がたくさん。

見通しの良い直線道路と違うから飛ばす車はいないが、その反動なのか見通しのいい道路に出たとたんその時間ロスを取り戻さんと飛ばす車もよく見る☹️

片側一車線で通学路だったりするのに😰

 

ニュースになるような大きな事故はまだ聞かないが、いつ高齢ドライバーの運転ミスが起こるか、一旦起きれば幼い子が犠牲になり得る環境😱

 

私自身、大学生の時に自転車で直進していて狭い脇道から右折しようと進んできたおじいちゃんドライバーの車に跳ねられた経験がある。

暴走はせず、私に衝突してすぐ停まってくれたけど。(世間知らずで事故初めてだった私は、電車に乗り遅れちゃいけないと焦り、ドライバーの名前も聞かず、大丈夫です!と走り去ってしまい😅後で周りの大人に叱られた)

 

 

父には会うたびにいつまで運転するんだとイヤミを言っているのだが、

父は、恐らくいつでも運転を卒業できるのだ。

問題は母😓

運転免許を持たないがアクティブな母は昔から休みの日に父にあちこち車で連れてってもらうのが好き。

父に負担が行かないように、ガス抜きで私ら家族のドライブに母を時々誘ってるけれど、

少しご無沙汰してしまうと、高速に乗って遠出させていたりするし、しかも日が落ちて帰って来ていることもある😥

私は母に呆れるばかり😡

毎回、危ないでしょ!と言うのだけど、またしばらくすると車で遠出した話を聞かせる母😔

困ったものだ🤯

 

父が80になる前に必ず免許の返納をさせて車を処分させよう!