おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

自動運転

仕事で交通事故のトラブルを何十件と見てきた。

日本は交通事故が本当に多い。

追突事故や信号無視、ブレーキとアクセルの踏み間違えなどで被害に遭うのは、こちらに防ぎようがないけど、出会い頭などの事故は、自分が優先だったのに相手が飛び出して来た!とか言っている人ばかり見るけれど、後々出てきた刑事資料なんか見ると、お互い様というか、譲る気持ちや、…かも知れない運転をして、安全に気を配っていれば防げたよな、、と思うものがほとんど😅

動いていたら過失0はあり得ないというのも頷ける。

 

自動運転の時代が来ると言われているけど、自動運転の車が事故をした場合、運転手の責任ってどうなるのだろう🤔

今の道路交通法では、運転手にさまざまな道路状況での安全確認義務を定めてあるけど、この法律に書かれている義務が変わらないんだったら、自動運転の車はあまり意味が無いってことで売れないだろうから、法律が変わるのかな。

 

こういう時、運転手の立場よりも事故の被害にあった場合の立場でつい考えてしまう。

運転手に責任問えなかったら、誰から賠償を受けるの?自動車メーカー?

 

日本中の全ての車が自動運転車両になって、

歩道と自転車専用の道路がほぼ全ての道路に整備されて、

全ての交差点には歩道橋が設置されるなら、

車はお互いを避けあったり、譲りあったりを自動的にやり、安全運転で一切事故が起きなくなる事も可能かも知れないけど、みんなが自動運転車両に買い換える余裕があるわけないし。

 

この辺の問題がどうなるのか、ってニュース番組とか情報番組でやってるの見たことないな。