おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

立ちくらみ

私は10代の時から立ちくらみが酷い。

長いこと座っていて立ち上がると、立ったその瞬間に視界がボンヤリ白くなり、見えづらくて視界が晴れるまでは動けなくなる。

そのまま気を失って倒れた事は1度も無いが、お風呂や温泉に浸かって立ち上がったときは特に酷くて、2、3秒かそれ以上、目の前は真っ白になり、若干、頭がボーっとして雑音も遠のいて、気が遠くなるように感じる😥

一歩でも動いたら裸で倒れる…💦という恐怖から踏ん張って立ち、どちらかにバランス崩すことのないように、頭を真っ直ぐに保つことに全集中(さりげなく鬼滅(//∇//))、視界が戻りますように、このまま気を失いませんようにと祈るのみ。

 

大学生の頃、友人宅に泊まってお風呂に入っていて、温度が普段の風呂より熱かったからか、立ち上がると当時1番すごい立ちくらみを覚えた。

最初は、ああまたいつものね…だったが、いつも視界が晴れて来はじめるタイミングで戻らず、ますます目の前が白くなってチカチカして、意識が朦朧としてきて、気がつくと額を友達宅の浴室の壁に何度もぶつけ、コントロール不可能だった。

ほぼ失神しかけていた…

たぶん、裸の私は白眼で頭が前後にぶらんぶらん揺れていて、それは怖い光景だったろう。

人に見られなくて良かった😱

人んちの風呂で裸で倒れるわけには絶対いかない!という強い意志で、頭ガンガンぶつけつつ何とか持ち堪えて、無事に視界は戻った。

これは強烈なトラウマで、以来、風呂から立ち上がる時はかなり用心している。

 

私は立ちくらみの症状を貧血だとずっと思っていた。そもそも色白なので、他人から血色が無く見えたようで、貧血気味だと言うと周りは簡単に納得した。

食事では鉄分摂取をずっと意識してきた。

ヒジキ、ホーレンソウ、レバー。

それが最近、立ちくらみの原因は低血圧に関係すると知った。

貧血は直接は関係ないようだ。

立ち上がったとき、通常は人間の身体機能によって、下半身の血管がキュッと締まり、全身の血が下がりすぎないように調整するそうだ。

しかし私の血管はゆるゆるらしく、立ち上がると血液たちは重力に引かれてさーっと足の方へ落ちるから、頭の血が減って立ちくらみが起きるということらしい。

そこで、メディキュットの靴下を購入。

f:id:cmartinix:20210325221644j:image

実際、病院でも浮腫防止などに使われているとか。

さっそく履いてみると、、

ふくらはぎ辺りがしっかり締めつけられている。

私は夜に足がだるかったり重くなりがちなのだが、この靴下でキュッと締めてもらうと、なんだかふくらはぎ辺りが軽くて楽チン。

これ履いてヨガ🧘🏻‍♀️して寝よう

 

立ちくらみが改善されるといいな😘