おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

白髪予防中

40代に乗ると、同級生や年の近い友達に会うたび必ず白髪の話題が出るようになった(笑)

 

私は昔から若白髪があったからずっと若白髪感覚で抜いていた…

 

しかし若白髪は割と後頭部に多かったのが、40代になって鏡を見ているとフと前髪の合間に白いの見つけたり、

頭頂部に見つけたりし始め、

抜いても抜いてもキリが無く、

あ、、これ老化だ😅

と気づいた😭

 

いろいろネット記事を読むにつけ、毎晩のシャンプーが地肌を傷めて白髪の原因になっているようだと知り、

去年の春に湯シャンというのに挑戦した。

 

しかし、2週間くらい続けると痒みや髪の毛のペタ〜とした感じが現れ始めた💦

同僚から、彼女お風呂に入ってないみたいって噂されやしないか😥

通勤の満員電車で隣の人から頭皮が臭う女と思われやしないか😥

といろいろ気になり、3週間ほどでシャンプーを使ってしまった。

 

ずっと湯シャンを続けている人が言うには、脂や匂いのピークを乗り越えると頭皮の状態が整って無臭になるとの事だったけど。

とりあえず夏が終わってまたやろう、との理由で一度断念した。

 

そして、夏が終わり再チャレンジの時に重曹シャンプーの記事を発見。

重曹を湯に溶かして汚れを落とし、クエン酸でリンスするだけ。

重曹は弱アルカリ性で皮脂汚れを落としてくれるし、市販のシャンプーよりは地肌に優しいらしい。

 

そして9月から重曹シャンプーを毎晩やっている。

これは湯シャンより続きそう💕

湯シャンのペタ〜とした感じや、頭皮が臭ってる気配も無い。

シャンプーのように皮脂を落とし過ぎてない気がする。

シャンプー使っていた時は頭が痒くなりがちで、毎晩洗髪しないと耐えられなかったのに、

重曹シャンプーにしてから気づくと、頭の痒みが無くなっている✨

 

シャンプーと違い洗い流すの早くて時短=更に頭皮に優しい🙆‍♀️

シャンプーに戻す理由が見つからない!

 

数年後、まだ白髪染めいらずだったら重曹シャンプーのおかげかな〜

シャンプー代も白髪染め代もかからなければかなりお得だ👛