おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

インフルエンザ

受験生追い込みのこの時期、

20代でお母さんになった友達のとこは、大学と高校のW受験やら、

去年は下の子、今年は上の子と2年連続やらで、

気を使ってピリピリの日々らしい😅

大学受験中の娘さんがインフルエンザにかかったそうだ。

日本の受験シーズンって2月だから、インフルやら大雪やら、心配要因多いな😅

ワクチンしてても、インフルはかかる時はかかるし…

海外に合わせて9月が新学期になれば、猛暑とは言え、インフルや悪天候の心配がいらなくて済むのに。

うちは2人ともまだ小学生だし、うちの子の受験の頃にはそうなっていたらいいなぁ🤔

 

うちの小学校、今シーズンはまだ流行を聞かない。

昨シーズン、Bが大流行りだった。

うちの子は小学校に上がる前にBにかかっていたおかげか、

一緒に遊んだ子が全員Bを発症した時もうちだけ無事だった。

BはAと違い型が変わりにくいから1度かかると抗体が効くって本当らしい😊

 

私は、家族がインフルにかかって、自分も怪しいなと思ったら麻黄湯を飲む。

f:id:cmartinix:20190208230412j:image

これ効果抜群🍵

ウィキペディアで、麻黄湯にはタミフル同様、ウイルス増殖を抑える効果が見られたとあった。

元々インフルにかかった事は無かったけど、子どもがかかるとうつされてしまい、10年前からA2回とB1回😷

しかし。麻黄湯を飲むようになって3シーズンくらいインフルにかかっていない🤗

 もうすぐディズニーシー旅行🧚🏻‍♀️子どもら飲んでくれると予防になるのだけど、、ムリか🙄