おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

おやつを改めます

色が白いことと童顔なため、10代の頃から年齢より若く見られがちだった。

20才までは3〜4才くらい若く見られたのが、

25才過ぎた頃から7才くらい若く見られ、

30代になると10才くらい若く見られ、、

と実年齢が上がっても見た目はあまり変化しなかったのか、言われる年齢と実年齢の差が開いていくのが面白かった。

 

そうやって、40才くらいまでは周りのママ友からも若く見える、、と誉めていただいて調子に乗ってた私だけど……😐

 

いや、、

さすがに40代はもうごまかし効かないな〜と、、

最近悩み中😿

 

やっぱり、30代の肌はキメとか全然違う。

40過ぎると食生活や健康状態がモロ肌に出る😅

貢献度高かった童顔だけど、今は童顔がかえって肌の劣化を目立たせてるような…😱

 

35才辺りでは、淡いピンク色とか首回り開いた服とか着ても何も気にならなかったのに。。

最近は明るいとこで鏡見ると、服から顔だけ浮いてるよーな😓

肌の透明感とかが違って来たんだろうな〜

 

ヤバい、と思って顔ヨガとかパックとか早寝とか、日々なんとなく意識してやってみるがあまり効果を感じない。

特にスマホで撮影した自分は、思ってる以上に表情が疲れてると感じること多い😥

 

子どもとスマホのセルフィー撮ると、子どもはめっちゃ可愛いのに、隣の私が全く可愛くねぇー😭😭

 

その原因は、、

どうやら私の間食にあったようだ🍟🍔🍩

 

昔から食べても太りにくい体質なので、これまた甘えて😓お腹ペコペコで仕事から帰ると、夕飯の支度の最中にスナック菓子やらパンやら毎日バクバク食べていた。

毎週末、1週間の食材買い出しをするのだけど、その時に菓子も1週間分ドッサリ買っていた😅お恥ずかしい…

 

お昼も弁当持参以外にセブンで買った甘いパンを食べたりね🥐

太ることを気にしなくて良かったんで、間食にためらいが無かった。

 

この間食による糖質の摂り過ぎが肌を劣化させるそうだ😓

いや、ここ2年くらい特に糖質過多だった。

そして、顔の劣化を感じたのも去年辺りから。。

自分でその実感があるだけに、怖くなった😵

このままじゃ、50才の頃には目の下の皮膚が妖怪みたいになるぞ。。👾

 

けど、3度の食事だけだと私の体質的に痩せてしまう恐れがあり。

それに、仕事から帰ってお腹がすいたまま夕飯の支度をやっていると、私はイライラしやすい😖

 

間食はせずにいられない…

という事で、今年から私の間食はこれ。

f:id:cmartinix:20190414093636j:image f:id:cmartinix:20190414093644j:image

    

プルーン、胡桃、アーモンド、高カカオのチョコレート。

たまに、バナナ🍌チーズ🧀。

 

フィリピン旅行にもこれを持って行ったら、大人には大好評😽

 

それから、毎晩夕飯にトマトスライス🍅

トマトのリコピンアンチエイジングにも免疫力アップにも良いらしい。

トマトには天然塩とオリーブオイルをかけたり、サルサソースをかけたり😋

 

夫も、トマトスライスは特別好きではなかったのに、食べてみると美味しいね!と喜んでよく食べている。

 

それから、適度な運動。

今は週1のズンバくらいだけど。

あとは、なるべく外出は歩く。

 

これで5年後、年齢より若く見られているだろうか。。

アンチエイジングの神さま、がんばりますので救ってください👏🏻

 

友達とランチとかお茶したとき、パーティしたときなどは、ケーキや菓子も食べるけど😋

家庭で小腹を満たす間食はこれ以外はしないつもり。