おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

初めての業務スーパー

今日は半年に一回の乳腺外来での定期検診だったので1日休みを取った😙

午前10時には終了。いつも通り、特に変化なし👍

20代から乳腺線維腺腫が存在していて、癌じゃないんでしょ、と放置していたけれど、40代は乳癌のリスクが上がるので、自分で半年ごとに検査だけ受けている🏥

駅から病院まで1kmほど歩くので、そのせいで体温上がったのか病院で検温したら37.1℃🙀

 

体調は全く問題無いのだけど、コロナ禍で病気でないのに逐一体温チェックの機会があり、電子的な検温ではこのくらいの数値がよく出る私💦 元から平熱36.5℃と高い上、ヨガやら朝断食やらを続けてきた効果かな、と自分では誇らしいことだが、7℃超えのたびに人に驚かれ、「いや、何ともありません」と弁解しなきゃならないし、内心は警戒されてるんだろうと思うと、生きづらいご時世😭

 

ところで、病院と駅との間に以前から気になっていた業務スーパーがある。

今日はコロナ禍のおかげで病院が空いていて予想よりも早く終わったので、思い切って覗いてみた。

最初は、よくある調味料やお菓子のドデカ版ばかりで、目新しいもの無さそうかな…と思ったのだけど、細かく見て行くうち、おや👀なかなか楽しいかも⁉︎と、急いで入口に戻ってカゴを取る😆

 

f:id:cmartinix:20210512153348j:image

チェコから輸入されたミューズリー

375g入りで248円。

今買っているのが、ドイツ製750gが700円くらいなので、こちらだいぶ割安。

「フルーツたっぷりミューズリー」といういかにもチェコで頑張って印字されてそうなテキストがいい味出してる☺️

朝断食しているので朝は食べれないけど、夫の朝食に用意する時に私の分も作って🥣、私は夕食後のデザートで食べている。

 

朝断食を始めたとたん、1食抜くだけなのにみるみる痩せて来て怖かったので、朝食べていた物を夜の時間にまとめて食べることにした😅

 

f:id:cmartinix:20210512154032j:image

チャイのティーバッグ。

茶葉とカルダモン、シナモン、クローブ、ジンジャーが配合されたティーバッグで、温かい牛乳に浸してお手軽にチャイを楽しめる。

25パック入り198円はお安いので、お試しで購入🤗

 

f:id:cmartinix:20210512154310j:image

アンチョビペースト、60g入り195円。

昔、アメリカのスーパーで見つけて感激し、沢山買って帰ったやつだ😆

アンチョビの缶詰め買うと、量多くて高いし、開けたら全部使わなくてはならないけど、ペーストだと、薬味のようにちょこちょこ味付けに使えてお得で便利😊

MSGが入っていないのも気に入った❣️

 

f:id:cmartinix:20210512154739j:image

こちらも気になる。

オリーブ🫒ベースのブルスケッタペースト。

具はオリーブ🫒、ニンニク🧄、塩、バジル、アンチョビペースト、、間違いなさそな顔ぶれ😆

こちらもMSGは入っていない♡グッジョブ❣️

 

f:id:cmartinix:20210512153257j:image

いつもカルディで買うグレープシードオイル。商品はカルディとは違うものだけど、同じ量で548円。6割くらいの価格なのでありがたい。

 

トマトにかけたりアヒージョに使うためのオリーブオイルも我が家の常備アイテムで、業務スーパーはオリーブオイルも安かった。

今日は重くなるからやめといたが、必要になったらわざわざ買いに来る価値あるかも。

 

f:id:cmartinix:20210512155419j:image

種抜きプルーン。これもミューズリーに足すし、そのまま食べるのも大好きなので必ず常備している。カルディで買うよりも安く、300gで298円。嬉しい😆

但し、カルディで買うドライプルーンより粒が硬めなり。これは好みが分かれるかな。

 

f:id:cmartinix:20210512155628j:image

黒糖も安い❣️1kgで425円って。黒糖なのにふんだんに使えるお値段😆

これで餡子作ったらコク出て美味しいからな〜

 

これだけ買っても単価安いから(ちなみに👆税別価格)、レジでびっくり🤣しばらく楽しめそ🎶

 

その他にアボカド🥑が安かったので、👆のブルスケッタ用ペーストで食べてみたいと思い、久しぶりに買ってしまった。

 

🥑しばらく買ってなかった理由は最近話題の本、人新世の資本論を紹介した動画で、先進国のロハス好き女性に好まれるアボカドを大量生産するため、チリの自然環境と安い労働力が犠牲になっているという話が衝撃過ぎたから🤯

アボカド大好きで週に3個くらい食べていたのに、罪悪感で買えなくなった😥

けど、久しぶりに食べたらやっぱり美味しいな〜🥑