おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

コスメで若返り

40才までは、私は通販やドラッグストアのお手頃なコスメばかりで、基礎化粧品すらお金かけていなかった。

しかも、たいして手入れしていない割に、不思議と同性から肌を褒められていたもので安心してしまっていた😛

肌のトラブルも無いほうだったので、メーカーのこだわりもなく。

 

しかし、、

 

42、3くらいになって冬の乾燥が気になり始めた。

昼間にトイレの鏡で自分の顔にギョ😳っとするほど、老けてることもあり。

どうやら値段の高い化粧品を使わなきゃ自分の力で補えない年齢にきたようだ…と、ついに気づいた😅

 

で、2年前からは友人に聞いては資生堂エスティーローダーなど、色々と試し、この1年はRMKのリキッドが厚塗りに見えないところが気に入ってリピートしている。

 

ファンデと基礎化粧品は少しお高めの物に移行したが、チークなどのポイントは、まぁ分からないでしょ😚と思ってそれまで使用していたドラッグストアコスメを継続していたのだけど、、

 

独身貴族の友人に言わせると、デパコスは艶がぜんぜん違うのよ!と。

ちょうど百貨店の商品券が使わないままずーっと財布に入っていたこともあり、百貨店のブランドコスメフロアについてってNARSでチーク選んでもらった。

 

あぁ、たしかに☺️

値段なりの成分を配合してあるんだろうね。

明らかに今まで使っていた数百円で買えるチークとは艶が違う。

 

若いうちは肌がツルンとしていて、自ら艶を出してくれていたから良かっただけで、その力が無くなってるのに、同じコスメ使ってちゃ、そりゃいけないわな😟

 

私は仕事の日なんてリップ塗らない人だった。だって、いつも塗ってるとリップ落ちたときの顔色が暗く見えるから、何度も塗らなきゃいけなくなる。それが面倒で😓しかも、私が30くらいの頃はヌーディなリップが流行ったのもあって、塗ってなくても違和感を感じないかな、と思っていた😛そしてそのまま塗らない人に。

 

しかし、それも30代まで。

40代ですっぴん唇は、すごく疲れて見えることに気づいた…

で、NARSのリップは持ちがいいと友人がお勧めするのでこちらもお買い上げ💄

 

コスメにこんな一度にお金使うの、何年ぶりだろう?

独自の時、海外旅行した先の免税店くらいだ。

 

しかし、気分はすごく上がった。

ウキウキで翌日の化粧が楽しみになったほど。

独身の友人がずっとキレイさを保っているのは、こういう効果なんだな〜と実感した✨

 

かと言って、、やはり全てのコスメをデパコスで揃えるのは贅沢だ。

働いてると服や靴も消耗早いし、どれもこれも欲しいだけ買える我が家ではない。なんせ、2人の息子の大学入学までに1千万円ずつ貯める目標がまだ達成されていないのだから💦

 

それで、ファンデの持ちをよくするのにパウダーも欲しかったが諦めた。

しかし、ドラッグストアのお手頃なパウダーだと粒子が粗いらしく、かえって化粧が崩れて汚い顔になるのだ😱

しばらくはパウダー無しでいいや〜と思っていたところ、お手頃でいいもの発見😘

f:id:cmartinix:20200404123922j:image

すっぴんパウダーと言って、本来はすっぴんの上に寝化粧するため使う目的の、つけたまま寝れるパウダーだそう。

1670円なのだけど、これ、仕上げのパウダーにも使えるんじゃ⁈

実際、使える😊

粒子が細かくて、ファンデの上に仕上げに塗って特に化粧崩れもしない。

ありがとうプチプラコスメさん😆

休日は、UV効果のある下地とこのパウダーだけでも結構カバーできる。