おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

手作り味噌

午前中は味噌作り講習に行った

 

一昨年、友達から手作り味噌を貰い、

その年の9月に酷い胃腸炎をやって処方薬も効かず丸2日寝込み😷

スマホで検索していて見つけたのが、

ゴボウと生姜のすりおろしと手作り味噌を湯で溶いて飲む方法🍵

もらってた手作り味噌があったから藁にすがる思いで試したら、

驚きの即効性だった🙌🏻

 

幼い頃から下痢しやすい体質の私

この劇的な効果に期待膨らみ😆

去年から味噌作り講習に行き、自分の手で味噌を作っている。

 

こういう講習はそもそも自然食に造詣の深い人が集まるので、

様々な情報を得る🖌

 

発酵食品に使われる菌の中で最強なのは納豆菌だとか、

 

味噌汁を日に3回飲む人は飲まない人に比べて乳がん罹患率が40%下がるとか。

 

手作り味噌は素手で米麹や麦麹と茹でて潰した大豆を捏ね合わせるのだけど、

この時手の常在菌も一緒に混ざり、捏ねた人の腸に合った味噌が出来るとか🙆‍♀️

 

この捏ねる作業がすごく労力なのだけど😅

美味しい味噌になぁれ🎶

と楽しい気持ちで捏ねる方が味噌は美味しく発酵するそうだ😍

 

f:id:cmartinix:20190113234910j:plain

きついなぁ、と思いながらイヤイヤ捏ねると、菌たちも元気を失って上手く発酵しないらしい。

 

これから約5ヶ月ほど熟成させて、

その間、美味しくなぁれ♪と愛情をかけて、

私の腸に優しい美味しい味噌が出来るの楽しみ〜😆