おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

半日ファスティング

1日16時間の半日ファスティングをして3ヶ月。

効果を実感中😊

 

最も変わったのは腸。

 

幼少期から腸が弱くて、メンタルの影響ですぐお腹を壊していた。

小学校低学年の間は水泳の時間、途中でトイレによく行っていた。

 

大人になってからは、「ええもん食って腹壊す」(byあるある探検隊)なので、笑えない😅

毎回ではないにせよ、特にイタリアンが危険。

たぶんニンニク🧄に反応するんじゃないか、、と自分では分析していたけど、原因は不明。

 

それと、お高めの天然成分のサプリ(分かりづらいカテゴライズ😅)も確実にお腹をやられた。

 

例えば、「にんにく〇〇」とか「アロエ粒」とか「マカ」のようなもの。

 

便秘解消にはこれらを飲むと即効😂

ホントに、「赤痢かな」って思うくらいの下り具合😰

 

旅行中に発症すると会話も楽しめない。

 

それと、乳製品を食べると腸にガスが異常に溜まる。

善玉菌増やすんじゃないのかい⁈って悲しくなる。

 

それで、私には腸活は永遠のテーマだった。

 

いつも腸の調子に振り回されるので、私は将来、腸が原因でおだぶつだな、長生きはできないだろうな、と真剣に思っていた。

 

その腸が、半日ファスティングで明らかに変わった✨

 

乳製品を食べるとガスが異常発生するのは変わらないけど、昼間にお腹がゴロゴロ鳴るとか、便秘・下痢が一切なくなっただけでも劇的なこと。

 

この効果を20代、いや10代のうちに知っていたら人生違ったな…と思うほど、私にとって腸問題は深刻だった。

 

「ええもん食べて腹壊す」はコロナ禍で外食にほとんど行けていないので検証できていない。でも、なんだか大丈夫な気がする。

 

朝を抜くと、摂取カロリーが減って私の体質的に激やせしかねないので、夜の7時までに晩ごはん以外にもおやつをけっこう食べている。

調子にのって甘いものとかせんべいとか、時々パンも😋

 

それでもファスティングで腸を休めているからか、効果は落ちない気がする。

 

1点、気になっているのは、(関係性は不明)ヨガの開脚を頑張り過ぎて左の股関節がもう3週間くらいずっと痛い。筋肉痛と思っていたけれど、股関節が悪くなってるのかな、、と不安を感じる痛みが消えない。

 

ストレッチは続けているものの、以前は開脚や前屈が問題無くできたのに、開脚や前屈すると右股関節の痛みが強くて、ムリすると酷くなりそうで、かなり時間をかけてほぐしてからしか開脚できない。

 

この痛みの治りが悪いこととファスティングは何か関係あるのかな😓

ヨガをする人ってたいていファスティング併用してるものだと思うから、影響ないようにも思うけれど。

ファスティングのせいで不足している栄養素などあって痛みがとれないとか・・・🤔