おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

定額給付金♬

新型コロナで始まった2020年。

戦後の平和ボケの時代に育った世代には未体験な事ばかりのこの半年。

 

日本全国の学校が2ヶ月半休み。

習い事も塾も休み。

旅行にも外食にも行けず夜遊びもできない連休。。

 

そしてついには国民全員に10万円ずつ配給😦

 

産休とか育休の時には休業給付金もらったけど、それでも家族の数だけ10万円の給付金の話は嘘みたい😳

けれど、過去の一世帯1万、2万の定額給付金と違い、これほどまとまった金額を貰えると、積極的に使おうという気分になる💪

消費への刺激には効果のあるやり方だと思える。

本当に我が家も家族4人分、40万円が支給された🙌🏻

 

さて、使い道だけど、、

私は去年から大きめの冷蔵庫が欲しい。

今のが400Lくらいかな。

うちは週末に買いだめし、お弁当用のおかずを作り置きする。

それから子供が納豆好きで朝晩食べるので、これも5日分くらい買い置きする。

そうするともう、土曜日は冷蔵、冷凍、野菜室が全てギュウギュウ💦

 

ギュウギュウの要因のもう一つは、

10年ほど前に見たテレビ番組で、開封した食品に実はダニが大量に発生している😱という事実を知り…

以来、粉類、砂糖、乾物、ふりかけなど、何でもかんでも開封したら冷蔵庫へしまうようになったから。

もうドアポケットは色んなもの溢れ返ってて、何がどこにあるのやら😅

更に、この夏の時期は野菜も果物も室温だとどんどん熟すし、カビるので😓買ったらすぐ冷蔵庫にしまわなきゃならない。

 

それで、フレンチドアの600L以上の冷蔵庫が欲しいなと、電気屋さんに行ってビックリ😳

600L級のフレンチドア式冷蔵庫は大手メーカー全て30万円以上。

ここのとこ、家電品の性能が上がると同時に価格もすごい。

新年にリビングのエアコンを買い換えた時も、16畳用のエアコンはやはりどのメーカーのも30万円以上だった。

 

テレビも更に薄くなり画質も上がってるけど、有機ELTなんて手が出ない価格😓テレビに60万円とか贅沢すぎる。

 

決断できず、子ども部屋用に小型のエアコンだけ購入して帰ってきた。

 

しかし、電気屋さんのスタッフが、コロナの影響で中国から部品が入らなくて生産のサイクルが読めない…と言ってたのが引っかかる。

生産できないともっと値段上がるんじゃ?

今買っといた方がいいのかな🤔

 

ところが、、

我が家の車🚘が気づかないうちに2ヶ所当て逃げされてるキズを見つけてしまった。。

買ってすぐの頃にも1ヶ所当て逃げのような、石をぶつけられたようなキズが出来ていて、塗装は剥げてなかったので放置していたが、今回見つけた2ヶ所は線状で塗装も一部剥げていて😭

ディーラーに見積もりしてもらったら20万円以上かかるそう。

凹んでないからもっと安くて出来るかと思っていた。

これもまた決めかねて、とりあえずエンジン切ってても振動で作動するタイプのドラレコだけ購入😅

入荷待ちだけど、これで実際、知り合いは当て逃げの犯人が簡単に見つかり修理代を弁償してもらってる。

 

エアコンとドラレコで既に10万円以上消費。

40万円てそんなに大したことできないね😛(なんてね)

 

 

残りの使い道?

修理か、それとも新しい冷蔵庫か…

気持ちは7:3で冷蔵庫😋