おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

トマト🍅最強説

去年の春頃から毎晩トマトスライスを夫と私で食べている🍅🍅🍅

そもそもはアンチエイジング目的だったけれど、風邪ひかなくなってることに気づいた🏋🏻‍♀️

 

トマトのおかげかなぁ…と薄々考えていたけど、先日久しぶりにPTAで親しくなった保護者3人と飲み行った時、その中の1人(男性)が毎日トマトジュース🍹を飲むと話してて、さらにその方はここ10年は風邪ひいてないそうだ。

もう1人のママは、自分は風邪ひきやすいがご主人は結婚して10年以上、1度も風邪をひいたことが無く、やはりトマト好きで夏は毎日食べるそう🍅🍅

 

そういえば、うちの両親も夏は毎日トマトを食べる。

昔から私が実家に行くと母はトマトを「持って帰る?」と持たせてくれて、以前は私はトマトを重視してなかったので、「何で毎回トマトを?」と不思議だった。

今は喜んで持ち帰るけど。

両親、特に母はインフルエンザも風邪もかかってた記憶がない。

 

同じマンションで仲良くしてるママ友も、中1の長男を産んだ以降、1度も風邪ひいてないと言ってて、彼女は野菜ソムリエで野菜が大好きなので、トマトをよく食べている🍅

 

と、、以上の私の身近なデータから、トマトのリコピンは最強という結論に🍅🍅🍅

 

夏以外は旬じゃないので高くなるけど、毎晩のトマトスライスはこれからも続けよう。

 

トマト、最近は高くて美味しい商品がスーパーにもよく並んでる。

きっと栄養価もそちらの方がいいと思って、夏の間は美味しいトマトを食べている🍅

安いものは、明らかに薄味。

けど、カルディのサルサソースをかけるとどんなトマトも超美味しくいただける😆お気に入り