おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

外国語のヒアリング力向上には

非常事態宣言延期により、引き続き縮小勤務のため、英会話学習の時間が多くとれてありがたい事です🙇🏻‍♀️

 

時間が取れるので最近始めたのは、dictationといって、ネイティブの会話を聞こえる通りに英語で書き出していく練習。

これが、ヒアリング力向上に良いそうだ。

当然1回で聞き取って書き出すなんてムリ、聞き取れててもネイティブの話すスピードに英語の書き取りはついていけないので、細切れに書いては巻き戻して再生、、を何十回も繰り返す。

なので、あまり長いテキストだと最後まで辿り着くのに1日かかってしまうため、3分とか長くて5分がベスト。

このdictationにも、私が使っている英会話アプリのVOICETUBEは最適だと思う。

短いテキストが見つけやすく、小さなパラグラフで区切られているので、1つ前に戻って再生がしやすい。

速度も変えられる。

訳の表示を消すことも、英語のみ、日本語のみにもできる。

 

また、ヒアリング力向上のためには私は敢えて速度を速くして聞く方が良いのかと思っていたが、最初は遅くして聞く方が効果があるそうだ。

これもVOICETUBEで見つけたテキストで紹介されていたトレーニング方法なのだが、実際の研究例があり、速い速度の会話を聞いて訓練したチームと遅い速度からだんだん難易度を上げていく訓練をしたチームでは、後者の方が難易度の高いヒアリングテストで成績が良かったそうだ。

 

ムダなヒアリング時間を長く費やしてきたなぁ、、と少し凹んだが😅この縮小勤務をありがたく有効活用して取り戻そう🏋🏻‍♀️

f:id:cmartinix:20200508183028j:image