おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

夫カレーにハマり中

去年から夫がカレー作りにハマっている。

豚バラブロックを圧力鍋で下茹でし、玉ねぎは飴色に炒めるほど念入り。

 

実際、お店出したら流行るんじゃ⁈なほどの美味しさ。

子どもの誕生会や、友人を呼んだホームパーティーでも大人に好評👍

 

私も、買い物に行った時に豚バラブロックが安いと思わず買って、いつでも作れるように冷凍している。

 

夫はとあるレストランのカレーを目標としている。

このレストランはグレードアップして、数年前からカレーがメニューから消えてしまって食べられなくなっていた。

それで、夫は記憶に基づいて豚バラブロックを選んで、いろんなレシピを参考にスパイスを合わせ、試作を繰り返していた。

それが今回の緊急事態宣言による休業要請で、そのレストランがテイクアウトを始め、テイクアウト用に限りカレーを復活させた✨

ゴールデンウィークにさっそく買いに行き、久しぶりに食べた。

私には、夫のカレーもなかなかいい線行っていると思ったが、夫はシェフばりに研究しながら食べていた(笑)

 

肉は、豚バラ肉ではなく肩ロースか何かだろう。夫はフレッシュトマトを使って煮込んでいたが、ホールトマトのようだ、、と、新事実を掴んだらしい。

そして、改めて材料変えて作りたくなったそうで、スーパーで豚肩ブロックを買って来て今朝から仕込んでいた。

 

f:id:cmartinix:20200506150448j:image

 

(今夜のメニュー唐揚げなんですが、と言ったら、「唐揚げカレーができる😋」とむしろ喜んでいる)

 

カレー職人となって以来、夫はスパイス収集も熱心で、カルディでよく仕入れてくる。

f:id:cmartinix:20200506150452j:image

ローリエと鷹の爪くらいしかなかったスパイス入れは、フタが閉められないくらい溢れてる🤗

 

f:id:cmartinix:20200506184409j:image