おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

ひまわりの約束

f:id:cmartinix:20200905231045p:image

 

ドラえもんの映画の主題歌になっていた秦基博さんのこの曲。

ふと聴きたくなり、YouTubeで検索。

 

いい曲だ😌

 

で、スーパーでいつも買う切花、今週は向日葵🌻を選んだ。

 

秦基博ご本人のYouTube動画のコメント欄には、飼ってた犬を亡くしたとか、子どもさんを亡くしたとかいう書き込みが多い。

 

この曲で癒されました、とか、子どもが好きだった曲だから聴くと辛い、とか…🥺

 

そんな風に人の人生に影響力与える歌を作るって凄いことだなー。

 

 

歌には、それをよく聴いてた頃の記憶を走馬灯のように呼び起こす力がある。

いつもは仕事とか家事に追われて完全に忘れてた出来事を、10代の頃聴いていたり流行った曲を聴いたとたん、あの時の純粋な気持ちまで思い起こすっていうか☺️

 

40代になって、こういう感覚っていい事だなぁと思い、自分の息子たちにも歌謡曲というのかな、ポップスというのかな、流行りの曲にぜひ興味を持ってほしくて、意識してYouTubeで流して一緒に歌ったり、カラオケマイクで歌わせたりしている。