おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

新しいペット

うちは分譲マンションだが小型の犬や猫のペットはOKになっている🐶

しかし、私が喘息もちなので犬も猫も飼えないと息子たちに話している。

飼ったことがあるのはメダカくらい。

普段は酷い発作が出るわけでもないし、空気清浄器をリビングに置き始めてから随分軽くなり、以前は季節の変わり目に病院に行ってステロイドの吸入剤とか処方してもらっていたが、2年くらいはその治療薬も使わずに済んでいる✌️

できればステロイドを体に取りこむ回数は減らしたいので、犬や猫は息子たちに我慢してもらっている🙏

しかし、飼いたい気持ちはすごーくよく分かる。

私も小6でトイプードルを飼うまでは犬や猫を拾って来ては母親からダメだ!と頑として許されなくて、大泣きした夜が何度もあった😿

小さなスペースで飼えるハムスターや亀、縁日で釣ったヒヨコ、ミニウサギなどの小動物を自分のお小遣いで買っては一生懸命かわいがっていた🐇

家には小動物の飼い方の本があって、飼っているつもりで穴が空くほど読んでいた。

次男が昨年のクリスマスの時、プレゼントはハムスターがいい!と言ってきた🐹

いつもスイッチのソフトしかねだらない子なので、いじらしくなり、

ハムスターくらいの面積の毛量なら私の喘息にもそれほど影響は無いんじゃないか、

と勝手に自己診断して、ハムスターをプレゼントすることにした🎅

うちはついに高学年の長男がサンタさんはいないと自覚し始めたので😅小細工せずに次男と一緒にペットショップへ。

小2の次男、普段は男臭かったり、反抗的だったりするのだが、憧れのペットを買いに行くというのでウキウキ♪

可愛いやつ😍

ハムスターを飼うついでに同じモール内のアウトドアショップで長男のザックも買うことにしていたけれど、

次男はケージごとハムスターを大切に膝に抱えて、「車で待ってる」と🥰

日ごろの生意気さと健気な姿とのギャップがまた愛おしい(親バカ)。

 

私が最初にハムスターを飼ったのは小1の時。

2つ上の兄とお小遣いを出し合って、当時は1匹800円で、消費税も無い80年代📺

おじさんが1人で経営しているペットショップが街に1軒みたいな時代🌇

雄雌1匹ずつとケージと鳥の巣みたいな藁で出来た寝床。

エサはひまわりの種🌻

カラカラ回って運動するやつ。

2匹がこの回るオモチャに横並びで乗って延々とカラカラ走っていたっけ。

1匹が遊ぶ仕様だから2匹横並びすると外側の子が片足何度も踏み外す😆

外側の子は内側の子を上からまたいで自分が内側に入ろうとするんだけど、

そうするとまた外側になった子が同じように内側に入ろうとする、、

たいていメスが根負けして足踏み外しながら外側を走っていた😊

すごく仲のいい2匹だったんだけど、最近はハムスターは2匹を同じケージで飼うとケンカするのでダメだと言われているらしいのだ🥺

それで、今回もお店の人にそう言われ、ケージ2つは置けないから1匹しか飼わなかった🐹

けどやっぱ1匹だとヒマみたいで、うちに来て2日目くらいからは見るたびに寝ている。

夜行性ってのもあるけど。

食事もひまわりの種はカロリー過多になるからあまり頻繁にあげてはいけないと言われた⚖

昔はひまわりの種しかあげていなかったけど(笑)。

それを口にたくさんほおばってほっぺがふくらんでいる顔見るのがすごく好きだったな〜

1匹であまりカラカラでも走っていないようだし、運動不足なのか単なる成長なのか、1ヶ月でなんだか太った気がする。

そこで、息子たちは毎月のお小遣いを貯金した中からもう1つお風呂の砂用のケージを買ってあげることにした。

最初のケージと附属の透明のジョイントで行き来できるようにつなぐことができる。

するとまもなく、寝床用の綿花を砂風呂部屋に運び、そこで寝るようになった😓おぉーい

餌もたくさん頬張って運んで、砂風呂部屋で食べているらしく、カスがたくさん散らかっている。

結局、運動しないのかい…😑