おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

少年探偵ブラウン

長男はとても読書好き📚

私も小さい頃から読書が好きで、その経験から長男が生まれる前から家の中に本をたくさん揃え、

寝る前に本人が望むだけ何冊も読んで聞かせた😪

子どもを本好きにさせるため読み聞かせが奨励されているけど、効果あると思う。

私の親もよく読んでくれた。

周りの親で、自分が読書好きじゃないから読み聞かせしなかったといううちは、子どもが本に興味が無いことが多い。

私が小さい頃に好きだった絵本は名作らしく今も売られている✨

👺かこさとしのシリーズは全て好きだった。

 

🐶犬のハリーのぼうけんものや、

🐐三匹のやぎのがらがらどん、

🥐ぱんをやこうなども☺️何回も読んだなぁ。

 

ノンタンも新しい話を見つけるたびに手に取っていた🎶

母の親友が繁華街で本屋を営んでいたので、母は営業応援の意味もあって沢山の本を買ってくれた。

 

小学生では探偵物にハマった🧐

昭和の小学生におなじみなのは怪人20面相だけど、時代背景は昭和30年くらい?ものすごくハマったけど、それでも私にすら服装とか生活スタイルは古く感じることがあったから、

平成生まれの子らには怪人20面相のトリックは意味不明かも知れない(笑)

 

小4の時にハマったもう1つの探偵物は、少年探偵ブラウンという翻訳された児童書。

これは海外の話だからか🗽今読んでもあまり古く感じない。

1冊に短い謎解きエピソードが何話か入っていて、末尾に読者に謎を考えさせ、めくったページに答え合わせが載っている。

子どもの頃は答えを見ずに解きたくて、熱心に登場人物や会話に注意して推理しながら読み進めたものだった🕵️‍♀️

Amazonで検索すると今でもまだ購入できたので、何冊か注文。

息子たちも気に入ってくれたが、当時の私ほどは推理への情熱は見られず🙄

興味が違うらしい。