おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

木酢液でイボがコロリ

イボが出来たことなんて無かったのに、去年から2つ、顔に小さなイボ(?)のような塊ができた😳

 

1つ目は、右目の下に小さく白いものがポツンとでき、始めはかさぶたかな?と気に留めなかったけど、3ヶ月くらい経っても変わらず。

「もしかして、これイボかな…💦」と思うと、目の近くなので毎日気になり始めた。

子どもの頃に、イボには馬油が効くって聞いた事があったので塗ってみた。

そしたら、3日目には乾いて小さく萎み、ポロリと取れた☺️

痕かた無く取れて、馬油って凄いなぁ〜と感謝✨

 

そして、昨年冬頃、今度は右耳の近くにまた小さな塊がポツンと🥺

なんだか…年齢的に角質が異常を起こしたりしてるのかなー☹️と、やな感じ。

 

また馬油を塗って早く取ろうと思ったが、2、3週間塗り続けるも、全く変化なし。

 

無理やり取れるかな、ってつまんでみたら、しっかり皮膚とくっついていて、痛みがあるし、血も滲んで血豆のようになってしまった…😓

 

痕になるとイヤなので、それ以上触らず、仕方ないから放置してきた。

 

しかし、ついこないだ次男から、「これ何?」と聞かれ、(あぁ、やっぱり目につくもんなんだな😅)と思いながら、「イボみたい。」と答えたところ、「気になる。取って。」と言われてしまい、また気になり始めた。

 

そう言えば、、😃

 

長男の足の指に角質異常のデキモノが出来た時、木酢液を貼って治ったことを思い出し、その時の木酢液を脱脂綿に染み込ませてイボに貼る。

 

f:id:cmartinix:20210331225055j:image

 

貼ったまま寝るを3日続けると、貼った所が痒くなってきて、イボは小さく萎んで、いい感じに☺️

 

そして、今日、お風呂で洗顔していると、萎んでカラカラだったイボがポロリと取れた。

鏡を見ると、痒みの痕がうっすら赤いけど、きれいに取れているし、問題なし😌

 

馬油も木酢液も、薬でも無いのにこの効果。

やっぱり、長く人に愛用されてるだけある🥰