おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

塩麹から揚げ

私は料理は嫌いではないが、揚げ物に苦手意識があって、避けてきた。

唐揚げは買うもの、天ぷらは外食、って感じだった🍤

油の処理が面倒なのと、衣をカリっとさせるのが難しいイメージだったので、手間かかる割に美味しく出来なくて、達成感の無いメニューだと思っていたから。

しかし、子どもは揚げ物メニュー大好き。

同じ子育て中の友人に揚げ物はしないと言うと、必ず驚かれた😓

唐揚げとかポテトフライ🍟子ども喜ぶよぉ!とみんな同じことを言う。

 

それで、ついに3年前、天ぷら用のフライパンを購入。揚げ物メニューを取り入れることにしたら、とたんにハマった😆

 

一番人気はやはり、唐揚げ😉🐓

 

子どもの喜ぶ顔が見たくて、レシピアプリでいろんな唐揚げの味付けにチャレンジした。

 

酒、醤油、蜂蜜、おろしにんにく、生姜汁…

はなまるマーケットで、鶏ももを水に10分浸けると、ジューシーな唐揚げが作れる、というのを見て、毎回、わざわざ水に浸けて、ザルにあけて…という作業も取り入れた。

 

片栗粉だけでなく、コーンスターチを混ぜるといいとか、小麦粉を混ぜるといいとか、アレコレと試したが、なかなかこれぞという唐揚げに仕上がらない🤔

 

ある日、スーパーで塩麹が目に止まり、試しに塩麹のみをもみ込んで揚げてみた。

 

そして、、、正解にたどり着く⭕️

 

f:id:cmartinix:20191212200307j:image

 

蜂蜜なんかでほんのり甘味を、、と思って調合していたが、なんと塩麹だけなのにうっすらとした甘味も出てるし、塩加減もいい塩梅、今までで一番好評の唐揚げになった!

水に浸けなくても、けっこうジューシーだし😊

 

ウソみたいに下ごしらえが楽チンになり、今や月2で唐揚げ。

 

今日の晩ごはんは?

と聞かれて、

唐揚げ

と答えると、子どもは毎回大喜び😻

 

こちらも誇らしくなる🥰

美味しい、美味しいと沢山食べてくれて。

 

ありがとう!塩麹💕